見出し画像

久々すぎるだろ!な今日

また日記を書いて行こうかな、と。
長くなるから、ついつい放置気味に。
自己都合な自分勝手で良いじゃない、と
今日は何となく開いてみました。。。

日本からの残念なニュースに
今日は「生きること」を
ふと考えさせられたなぁ、と。
これから先どう生きて行きたいか
ちゃんとプランニングしなきゃ、
とか(?)
今までも「目の前」に精一杯だったんだけど
この数年はただなんとなく生きていきたい、とフワフワ。
私は“感動を沢山したいんだ”と大人になってようやくそれに気付いて、
一瞬でも良いから、自分の目で見る事を大事にしているけれど、まだまだ欲望は溢れんばかり。
煩悩万歳!
*
感動とは心が動くこと。
心が動くとは、惹きつけられること。
全ては行動から始まるんだけど、
アメージングなタイでは
人との優しさや驚きもそのひとつだし、
ここには自然も沢山あって、
そのそれぞれの色が濃くて
何も無くても、全てが存在してて、矛盾してるけど、なんでもある。
バンコクは特に都会だしね。
移住して2年ちょっと、そしてもう丸1年以上
日本に帰っていないけれど
全然寂しくないの。
友人たちよ、また遊びに来てくださいね。
環境を変える事はとても勇気がいることだけど
自分が今「こうしていたい」のか
その流れに乗っていることが
正しいと思えるのか、、
日々をこなすことは苦痛もあるけれど
癒しとたまにご褒美があって、
にやりと出来る日々があると良いな、と
思ったりします。
(タイにはあるよ!)
*


数十年振りに
ひとりで居る事の自由さと贅沢さ、
選択肢がある今をもっと有効活用
していかねば、と....
また無いお金を計算しながら
「何とかなるか?」と苦笑い。
先立つものは無いけれど、今までも
こうやってやって来たから、
これからも何とかなるかな?
価値観とは、、
ここも考え出したら超難題。

*
結局はノーテンキ。
結果は何とかなってる。
その繰り返し。
生きるって大変だけど、ほとんどは
諦めにも近いよな、とか。

自信を持って言える事は、
「私の人生は私が作るもの」
取り巻く環境が変わっても、
主人公は私だけだし。
(自分が楽しむために!)
もちろんみんなも幸せだったら良いな、と
心からそう思う。
(自分が一番だけど!)

いつも同じテンションで過ごすために
元気な時こそ、自分を労る。
これは教訓。

ここ最近、年齢的なものか、
ただの惰性か、体調も思わしくなく。
簡単に言うといつまでもバランス良く、
スマートに生活出来ない自分は
まだまだ修行が足りん。
多分、勤勉さ謙虚さ、努力と継続が
マイナスポイント過ぎるのです。

反省したら前進あるのみ。

※テン君は牛乳アレルギーが決定。
公園ではしゃいで後ろ足を負傷。
ぬいぐるみの中綿食べて血便(ちょっとだけ)
......んもう。


Yoko.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?