ラベル貼られてみたその後・・

障害者手帳を取得したことを会社に伝えてみました

ちょうど人事評価が始まるタイミングでけっこうすんなり消化が始まり、結論としては

人事評価はあくまで、同じ職位に属する人と比較して行われるものであり、障害があり、現行の職務を遂行することが困難であれば、職位の変更を順次していくとのことで、極めて明快でした。世界中に何万人の社員がいる会社なこともあり、バサッと処理された印象でした。

そこで思うのが、このままいると職位が下がり続け、給与にも反映されると思い、速やかに他の仕事に移ることとしました。

おそらく障害者枠で雇用されていれば、このようにはならなかったとは思いますが、正体を隠すつもりもなかったのと雇用時に病気のことは告げていたのでそこまでのトラブルにはならなかったのだけれども、原点に立ち返ると、そもそも、この身体の状態であれば、遂行が困難な職種についてしまったので、身の丈にあった職務に移行するということで自分なりに理解することにしました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?