見出し画像

ハプニングorトラブルorメッセージ

身の回りで何かが起きた時、
それをどう捉えるかで、
物事の見え方が変わる。

そこには、3つの道がある。

・ハプニングはポジティブな反応。
・トラブルはネガティブな反応。
・メッセージはニュートラルな反応。


ハプニングは、良い兆し、チャンスと捉えた、利用と功名心の表れ。

トラブルは、巻き込まれたくない問題と捉えた、逃避と依存心の表れ。

共に、無理矢理意味付けすることで、外界に囚われる。
そして、振り回されて、すり減らす。

一方で、メッセージは、
「この出来事は、何を伝えようとしてくれてるんだろう?」
っていう、謙虚さと探究心の表れ。

外界の出来事から、心の声に意識を向け、自分を変えるきっかけにする。
自分の芯と軸を意識しながら、葛藤することで学び、成長する。

どれが正しいとか誤りとか、
楽とか苦労だとか、
そういうことじゃない。

自分の選択の結果が返ってくるだけ。

それが、無意識の選択だったとしても。
習慣的な反応や思考に身を委ねるという、選択の結果。

人には、選択する自由が与えられている。

社会や世間や常識は、そんな自由は許さないって言う。
でもそれは、単なる洗脳で、あなたにとって本当に大切な価値観じゃない。

それを受け入れるか、受け入れないかも、選択の自由。


あなたは、あなたの選んだもので、できている。

あなたは今、どんな風に世界を見ていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?