今更、モバマス7th名古屋公演感想を文字にする

今日は『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪』大阪の円盤発売日ですね!

ですが、あえて『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Funky Dancing!』、名古屋公演の感想を書くよ!
開催されたのは2019年11月9日なんですよ...
時が経つのは早いですね...

2日とも現地参戦だったのですが、
とりあえず、私がいた位置はこちら👇

画像1

はっしーが一番最初にいらっしゃった位置を正面としています。
ぐるっと一周ステージがあるので、どの席も当たりじゃないか説がありますが、
1日目の位置は程よく全体が見渡せてとても良い位置でした。
声優さんと1席でも近く!というより、ステージ全体を見渡せる位置でライブ会場を感じれる位置にいる方が好きかもしれないと気がつけたライブでした。(でも最前とか、もっと近くにいたら話は変わると思うけどね!)
(ステージサイドも行ったことあるけど、あそこもあそこでよかったからどこが良いのかなんて難しい)

YouTubeの映像は少し見てしまいましたが、まだ円盤は封印しています。
これから見ます!!
セトリ振り返っていきましょう〜〜

※間違って2日目から書いちゃったので、1日目は差分で...

1日目

3.ミツボシ
出ました、シンデレラガール!!!
元気になれる一曲!!ワイはRemixも好きやで。

4.ショコラ・ティアラ
キュートな三人が歌うショコラティアラ!
不思議と何かを食べたくなる一曲.....🤔

7.PROUST EFFECT
しきにゃんのソロ!!かっこいいし素敵!!
魅了ガス出してませんよね???

10.モーレツ☆世直しギルティ!
好き!!!大好き!!!!
悩殺された。

14.LastKiss
Kissいただきました。大人の魅力〜〜〜〜
素敵すぎる。

15.踊りまくろ☆ダンシングナイト
きましたよ!来ると思ってたよ!
早苗さん感強くて、いいよね。
(コール入れると思ってたけど、入れないっぽかった...)

19.サニードロップ
はい、強い。可愛い。
可愛いし(声)、可愛いし(顔)、足長いし、山下七海さんって何者??

21.とんでいっちゃいたいの
安定のキュート。可愛いねぇ〜

26.NBP
いやぁカッコよかった。
ぶっ飛ぶくらいカッコよかった。最高に最高だった。
曲が最高なのは知ってるんだけど、最後に「ありがとう」っていうじゃん?
自分にアンサーが返ってきたみたいで、感極まりすぎて、
次の曲が全然頭に入ってこなくて、本当に泣くかと思った。
初めての感覚だった。たぶん、自分のテンションのMaxというか、キャパを超えたんだなって今になって思う。
私のアイマス ライブ史に一番深く刻まれた一曲でした。

よく分からなさすぎて、「待って...えっ....ありがとうって...えっ」みたいにブツブツ言ってたと思う。隣の連れよ、心配かけて申し訳なかった。

27.メッセージ
実は1日目は奈緒ありがとう砲により、丸々聴けてなかった。
申し訳なかったなぁと後悔した。

<DJ KOOさん登場>
シークレットゲスト豪華すぎませんか?
DJ界隈全然知らない私でさえ知っている、レジェンドですよ??????
会場の歓声は本当にすごかった。
これを超えるライブなんてあるの?と思ったら、平気で2日目超えてくるし、
大阪公演もブチ上がったので、アイマス Pやってて本当に幸せである。
なんなら五体満足で、全部現地行けて、本当に幸せ者である。

2日目

1.ミラーボールラブ
いや、この曲ドストライクすぎる。
素敵すぎんか????イントロでテンション打ち上がる。

2.Tulip
いつもよりセクシーなチューリップ!
人気曲なだけ強い...!歌詞好き。好きになっちゃう。

3.Dear My Dreamers
ブチ上がらないわけがない一曲。
強い〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ
まこさんの力強い、熱の入った、いや魂のこもった一曲。心鷲掴み。
正面のP、失神してないか???

4.空想探索計画
心が穏やかになる(?)。ヤバかった。染みる。
やすきよさん、最強説(知ってた)。いつか、正規メンで聴きたいね〜
のぐちゆりさんのお声も好き。

5.輝く世界の魔法
いいね〜〜〜そう、そう待ってた。
昔(?)の曲は体に染み付いてるから、なんかこう嬉しいよね
Remixも雰囲気あってて良かった!!「輝く世界の魔法」が続くとこめっちゃ好き!!
(このRemixってTrinityFieldのCDに入ってるんですね、思い出しました)

6.Nothing but you
はい、クール。勝ち。大勝利。

7.Can’tStop!!
こちらもいつもよりセクシーでギルティー!
ソロ曲をユニットで歌うのいいね!ステージが段になってお立ち台(?)っぽくて演出素敵だった!

8.未完成の歴史
やすきよさんキターーーーーーー!!
しかも、飛鳥と肇やで???歌唱力おばけがすぎた。
カッコ良すぎて痺れた。

9.FlipFlop
きたきた!この曲だぁ〜いすき!!
ニッコリ楽しい気持ちになる!
(欲を言うと、普通バージョンの方が好きだけどね)

10.HotelMoonside
クラブだもんね!!!EDM!!!!!!
かっちょよかった〜〜〜〜〜〜〜

11.イリュージョニスタ!
楽しい一曲!全体記念曲なので、楽しい〜〜〜〜〜!

12.<ダンスタイム>
なんかめっちゃカッコよかったのを覚えている...
すごいよね...

13.クレイジークレイジー
きました、素敵曲。
ライブだと音や光がめちゃくちゃ刺さる。あぁ〜〜〜なんでだろう〜〜〜〜〜おかしくなっちゃう〜〜〜〜〜

14.反逆的同一性
飛鳥〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
かっちょ良すぎるよね....

15.NUDIE
ギャルの登場で会場が沸いた。
セクギャルのゴシップ大好き。(ライブで射抜かれた)

16.NationBlue
はい、青い〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
誰が歌っても青くなるんだろうか、この曲は...
いいよねぇ

17.夢をのぞいたら
もうさ、この曲なんなん、素敵すぎる...
夢がさ、こう、ギュゥ〜〜〜〜〜〜〜って感じ。
あぁ〜〜〜〜〜〜〜(新しいシンデレラガールが生まれた!)ってなる。

18.さよならアンドロメダ
実は言うと、初期そんなにみんなが興奮するほど興奮しなかったんですね。
でも、ライブを重ねるうちに、と言うか今回の演出でもう見事にハマりましたね。何?座りながら、歌うって。ハァ〜〜〜〜〜〜〜刺さる。
柱に星背景の素敵な歌詞が出てて、小説かと思った。引き込んでくれて本当にありがとう。

19.ヴィーナスシンドローム
女神降臨。我らの女神は美しい。

20.Sunshine See May
もう川と自然が見えた。綺麗だった。

21.もりのくにから
これね、意味がわからないくらいヤバかった。
花林さんすごい。会場が森になった。
もりくぼを見守る木になってた。

22.青空エール
元気いっぱい!!!いい曲!!!
晴がいて、なんだか嬉しい気持ちになった。

23.バベル
この気持ちを表す、語彙力がない。
尊い、が一番ふさわしい曲でした。曲もめっちゃ好き。

24.SecretDaybreak
何が起こっているのか全然わからなかったけど、まじですごかった曲。
演出も相まって(女神もいるし)、神秘的な空気が漂ってた。
本当に、ハモリの部分が私の観測できる次元を超えていた。

25.NeedleLight
まぁまぁメガネどうぞ!
いいぞ、メガネは!!!!ひかるメガネつけたかったなぁ

26.メッセージ
ニュージェネによるメッセージ!
定番感というか、王道!!いいよね...染みる。

27.2nd SIDE
これね、昨日ソロきたしと安心し切っていたPは多かったと思う。私がそうだもの。
イントロ流れた時に意味がわからない気持ちと嬉しい気持ちで、何が起こったのか分からなくてパニクったけど、てっぺんでみんなをまとめるまつえり(奈緒)さんを見て、ただただ嬉しかった。
胸が熱くなった。後からメンバーカラーが虹色だったと知ってさらに胸熱をかましてた。
この曲を採用してくれてありがとうございます。めちゃくちゃ嬉しかったです。

▼再現を描きたかったうごイラ(pixiv)
https://www.pixiv.net/artworks/81565951
https://twitter.com/kakao1207/status/1260929826447257600?s=21

28.リトルリドル
DJといえば!個性が出て楽しい一曲!好き!!

29.スパイスパラダイス
この曲も来るとは思わなくて、めちゃくちゃ嬉しかった。
何を隠そう、この曲大好きマンだから!
楽しいに尽きる。

30.無重力シャトル
この曲もダァ〜イスキ!!!
ストレートな歌詞が新鮮で、コールもあるし、めちゃくちゃ大好き。
可愛さ満点。

31.EZ DO DANCE
友人から、某Pみたいな声の褐色腹筋イケメンが出る映画を借りて見てたこともあり、好きな曲!!まさか歌うなんて!!!!!
しかも本家のDJ付きだよ????豪華すぎんか???????
ボルテージMAXである。めちゃんこ楽しかった!!!
クラブ行ってみたいな!DJ聞いてみたいな!と思える体験だった...

32.YPT
この曲だ〜〜いs(略)
こんなに盛り上がれるのかってくらい、みんなブチ上がってた。
血管切れちゃうんじゃないかってくらい。
本当にあの空間はヤバかった。まじでヤバかった。

33.Stage Bye Stage
この曲もめっちゃ好き。VRライブだっけ?あれで聞いてからめっちゃ好き。
聞いていて楽しいけど、このライブが終わっちゃう感も感じちゃって胸がキュッてなる。

<DJタイム>
2日目は驚愕のDJ KOO によるガチDJタイム!!!!
DJって初めてだったんだけど、アイマス 曲以外であんなに楽しいの初めてだった!人をぶち上げる職業・DJ、覚えました。

34.TRUE COLORS
締めを覚悟する曲。いい曲。

35.お願いシンデレラ
聴きすぎて、というか情報が多すぎて、一瞬で終わってしまう。
ずっと続けばいいのにと思うけど、今日はいいライブだったと最後の気持ちを吐き出す。最後の音が消え、あぁライブ終わったんだなと、楽しかったなと胸がいっぱいになる。
ああ、ありがとうシンデレラガールズ。ありがとう、アイマス ...
生きててよかった。


たくさん書いたから、抜けや誤字あったら許して。
私の語彙だと伝わらないと思いますが、最高のライブだったんですよ〜〜〜〜
というか、記憶飛んでるからわかんない...むしろ時が立って整理できてる今の方が書けてるのかも....
ともあれ、これで心置きなく円盤みれる!!!!見るぞ〜〜〜〜〜〜

P.S. 先日の15h配信を受けて、ライブ円盤を貸してほしい友人がいるんだけど、
コロナのせいで渡すのが困難な状況。
みんな貸す時どうしてるんだろう🤔
どう配送すると、一番負担(お財布と円盤自体)ないのかな〜
誰か教えて〜〜〜〜〜〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?