Hello,ONEPICEに行きたかった話。

これは3月下旬のお話です。

ONEPIECEファンならご存知だと思うんですが、
1~2年前程から各地を回っている企画展「Hello, ONEPIECE」。
海外から日本各地、何と福井という田舎にも!順に開催されていきました。
そして、いよいよ3月に大阪で開催!!!
ということ、とても楽しみにしていました。

3月といえば、みなさんご存知の通り、
新型コロナウイルスが猛威を奮っていて、そろそろやばいんじゃね?と感じ始めた頃だったかと思います。
3月頭、開催されるのか、どうなのか不安に思いつつ、ドキドキしていました。
正直なところ、当時コロナはインフルと同様に春になれば消えて無くなるだろうと思っていたので、開催延期してくれると嬉しいなと思っていました。

が!!!延期したものの、3/20から開催!!
ここで自分の期待は外れてしまう。
そうと決まれば、行くか、行かぬべきか。いきたいけど、行かぬべきか。
マジで、めちゃくちゃ悩みました。
普段滅多にしない、友人に相談すると言うことまでして悩みました。
そして、自分は「行かない」と言う決断をしました。

行かなくて良かったと言う思いもあるものの、違う実現方法を模索し行かなかったことにもちょっぴり後悔しています。

まず、行かないと決めた理由。

1.未知のウイルスに感染したくない
これは一番強かった。
開催場所が大丸+都会ということで、それなりに人が集まることが予測できる。(以前、小畑展へ行った時も人が多かった)
自分がかかりたくないのはもちろん、会社勤めなのでキャリアになるわけにも行かない。
一番最悪なのは、もしかかった場合、ONEPIECEが良くないイメージでニュースに出る可能性があること。
それと、未知のウイルスが単に怖かった。

2.開催時間が合わなかった。
もし行くのであれば、人の多そうな休日は避けたい。
だが、開催時刻の短縮により仕事帰りに寄ることもできず、「無理じゃ〜〜〜〜ん」と嘆いていた。

3.外出を控えた方が良い空気の中で、外出する勇気がなかった
今思えば、全然外出しても白い目で見られる段階ではなかったかもしれないが、
未知のウイルスが発生しているのに、のんきに外出する勇気がなかった。
自己防衛だからいいことではあるけど、自分的に罪意識があったのだ。

4.VRの中止
残念である。

なんでそんなに悩むの?ってくらい悩んでいた。思い返すと笑っちゃうくらいに。
悩んだ理由は「だって、いきたかったんだもん。」に尽きる。
まぁ理由はさておき、反省というか、こうすれば良かったじゃんっていう点を書き記しておく。

1.休暇をとって平日の昼間に行く
この考えがなかった。
今後はオタ活のために急に休暇とったら迷惑かな?とか考えず、遠慮なく上司に相談すること。

2.命に関わることはやめておくに限る
何かあったら永遠にそれを楽しむことができないから。
しょうがないと諦めるしかない。また次楽しもうぜ!

3.行かずに後悔するなら行って後悔しろ
あくまで2が原則だし時と場合によるが、めちゃくちゃ凹むくらいなら行った方が心の健康に良いのではないか。
行動力をいつまでも大事にしてほしい。

正直行けなかったのは残念だけど、いやほんと残念だけど…
きっとまた別の企画展があれば、何がなんでも!早めに!!に行くって決めたから!!!
それまで元気で健康に生きよう!!!!

ということで、この話終わり!!!!!!!
もう心残りはないぞ!!!!ないんだからな!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?