見出し画像

chord:TRAIAD および RainbowBaseに参加した感想

いつも遅れて投稿することが多いシガノです。
今回は流石にフレッシュな気持ちで書きたかったので(といってもほぼ1週間後に近い...)、眠い目を擦りながら書いています。

タイトルにもある通り、今回は神谷奈緒初の同人オンリーイベント・「RainbowBase」に参加した感想を少ない語彙力で綴っていきます。
この状況でイベントに参加するのに他のイベントの方の情報を参考にさせていただいたりしたので、自分も何か残せればと思います。(余計な情報多いけど!)

オンリーについて

同人イベントは何回か参加させていただいているんですが、そもそもオンリー参加は初めてでして。まぁ特に何かに気をつけていったわけではないですが、参加してみると全然印象が違いました。
今まで参加してきたシンステやカラマスと違い、この場にいる人は全員奈緒かトラプリが好きな方。当たり前ですが、熱量というか、安心感というか、一体感をいつもより感じました。なめてましたね、オンリーの力を。

あと、今回のイベントで奈緒のオンリーが初開催なことを知りました。勝手なイメージ、すでに開催済みだとてっきり思っていたので意外でした...(オンリーって関東での開催なイメージを持っている)

参加について

今回私はサークル参加をさせていただきました!
場所はN12です。私にとって12はTwitterのアカウントに入れるレベルの特別(?)な数字なので、ちょっぴり嬉しい。そんなことはどうでも良いのですが、しかりよさんという超憧れの絵師さんが後ろのスペースで超緊張しちゃいました。いつ買いに行こうか、ずっとチラチラ見てました。本当にすみません。

で、本題の当日の私のスペースがこちら👇

画像1

わかりにくいですが、飛沫防止シートっぽいのを用意しました。
こちらは
・ポップスタンド x 2
・百均の透明なテーブルクロス
で作成しました。テーブルクロスは大きかったので、切りました。使い捨てです。

あと、自前の消毒スプレーを用意されていたスペースさんが多く、私のところも置いていたものの使っている方は見てません。まぁ持ち運び用の小さいやつをはじに置いてたので、認識されてなかったかも...
次からは見本誌読む前に消毒してもらうようにしよう。

今回プリーペーパーをどう置くか(渡すか)考えていたのですが、
飾る余裕もなく、そのまま置いてしまいました。本当は本やグッズと同じく内側に置いておいて、希望者だけに渡したほうがよかったのかもしれません。
あと普通にどれがフリーなのかわからない、すごろくがとりにくい点があったので、A4の資料おくようのトレーみたいなやつ!あれをカラマスでは持っていって、ちっちゃいポップスタンド貼り付けようかな...

場所が角だったので、横にも飾らせていただきました。
風で倒れないか心配でしたが、大丈夫でした!

画像2

会場について

今回、東商センターに初めていったのですが、
窓(といういうよりベランダ?)全開で、とても風通しが良く、清々しくてよかったです!スカイツリーも見れて、景色が良い!
もう少し風が強かったり、気温が低い/高いと厳しいかも...
風を考慮して、飛ばないようにする重石とか用意したほうがいいですね🤔(締め切った室内だとしても空調とかあるし)

入り口にはもはや見かけない日はないアルコール消毒ポンプと、デパ地下にあるような検温の機械があって、ガチさを感じました。いくらするんだろう...

あと、DJさんがいらっしゃって、常に素敵なBGMが流れてました。
素敵職業...

今回配布したすごろくについて

奈緒布教と奈緒Pが楽しめる配布物って何かないかな、と考えた結果がすごろくでした。普段ボドゲとかしているわけではないので、めちゃくちゃ素人ですが、頑張って考えました。

画像3

当初、今までの奈緒の活躍を振り返る奈緒生ゲームを考えていたのですが、規模が大きすぎてとても間に合わないし、作りきれない!と諦め、今回のβ版が出来上がりました。

見てもらうとわかるのですが、奈緒を知ってもらうためのマス、あったら楽しいマスで構成されています。
前者はプロフィールの詳細や曲を聞く系、後者はガチャマスや語尾がなおになるになるマスとかですねw
マスの案はたくさんあったのですが、苦渋の決断の上選びました。
特にライブマスの曲にNBPを入れるかどうかはめちゃくちゃ悩みました。
今回のこの短さではNBPは生まれていない、と判断し入ってませんが、
TrinityFieldが入っているのはトラプリオンリーだったので、どうしても外せなかったのです...許してください、そして次回に期待してください。

あと、最初スタート時に見習いPから始まる設定はなかったのですが、モバマスのランキングを確認している時に思いつきました。ここから奈緒をPするマスや流れを意識しました。ゆくゆくはトップアイドル&トッププロデューサーがゴールにできるといいなぁと考えてます。本物の完成は一体いつになることやら...

今のところ、こちらにしか置いてないですが、
配布版や電子画像(印刷OK)で遊んでいただけると嬉しいです。
カラマスでも配布するので、もし参加される方はもらってください!
https://twitter.com/kakao1207/status/1306537553294581760?s=21

電子版でも、誰かが一人ゲームマスターとなり、画面共有で表示すれば遊べると思います!多分!!
コマがわりの画像をレイヤーで分けるか、パワポの図形的なやつで表示すればきっと....きっと...!!!

今回の創作物

今回新刊2冊、バッジ、メガネ拭きを新しくこさえました。
ネーム時は新刊2冊余裕だと思っていましたが、仕事の方が忙しく、またスケジュール管理が疎かで睡眠時間を削ってしまいました。
イベント開催された連休もリモートワークをしていました。退職予定なので、今後は大丈夫なはずですが、健康で創作活動できるように今後は気をつけたいと思いました。いえ、誓います!!!絶対無理しないぞ!!!(でも楽しいんだよなぁ)

1冊目のなおまの越境本。思ったより手に取ってもらえてびっくりしてます。
しばらくイベントがないので、続きはTwitterとpixivに上げていきます。
すでに流れは決めていて、絶対書き切りたいと思っています。頑張るぞー!

2冊めの新刊、観光シリーズ大阪編。
モバマスのキャラをなるべく多く描きたくて始めたシリーズ。なのに、今回はネーム改編と苦渋の決断の減ページでほぼ大阪組をかけず...次はいっぱい書くぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そして、めちゃくちゃ反応をいただいたひっつきバッチ!!!
単純に嬉しい。この絵柄でしか描かんぞ、ってレベルで嬉しかった。
頒布前に全部いっぺんにつけた写真を撮ろうかと思っていたんですが、
触るのも忍びないし、時間もなかったのでやりませんでした。夢がひとつ消えました...
お迎えしていただいた方は服でも鞄でもカーテンでも枕でも、お好きなところにおつけください!
私はノートPCにクリップでつけて仕事したりしてます!

今回もたくさん感想をいただいてめっちゃ嬉しかったです。
Twitterの方が実在することに慣れていないので、どう交流したらいいのかバタバタしててお恥ずかしい限りです...
余計なことを喋る系コミュ障&時々言葉が突っ掛かっちゃう人見知りなので、今自分の対応キモくないか?と毎度不安になってます。余裕のある大人になれるよう精進します...!

なんか他にも書きたいことがあった気がしますが、もう眠いのでこの辺で。
引き続き、感染予防に努めます。しばらく、人一倍気をつけます。
おやすみなさい〜〜🌙

画像4


P.S. 10/4のカラマスも参加します。よろしくです!

P.P.S. もっと頒布物買っとけばよかった...Tシャツも欲しかったけど、タンスのキャパが....収納を考えなければ...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?