シッティング2回目、スパー1本

駐車場は2台空き。少ないかなと思ったらかなり多かった。なにで来てるんやろ。

シッティング2回目だが、あまり覚えてなかった。極め技のほうが記憶に残る。

今日は水道橋から人が来ていた。実は昔水道橋でファールカップとマウスピースを買ったことがある。あの辺は格闘技ショップが多い。

5個目の技は初めてだが、このチョークが何故か得意だった。実際に使える場面は相手が起き上がってくる時とかに使えるかな?大技な感じだけど今度狙ってみよう。
しかしチョークは自分の締めがどれくらい決まっているかが分かりにくい。結構苦しそうではあったが、あまり力を入れているわけでもないので、入り方がなんかいいのかもしれん。

そういえば今日は珍しく白帯女性会員が2人いた。前から居たらしいけど。さすがにチョークの相手だったら遠慮するだろうな。

最後にスパー1本だけ。多分俺より若干軽いかなというkさんと。過去2回やって3回くらいタップ奪ったことがあるが、そろそろすごい警戒されてて今日は極まらず。
ただスイープは3回くらいできた。トライポッドスイープ2回と両足掴むアレ。しかしスイープしたあとにマウントやハーフガードに移行できず。すぐに蹴られると防がれるな。
スイープ系は結構身についてきた感がある。ボトムは我ながらかなり得意な方だと思う。トップは、意外とパスは簡単に出来るなと思うけど、サイドやマウントからの極めがイマイチ分かってない。
マウントに入る技術があっても極め技を思い出せず逃げられたりということが多々ある。アメリカーナしかできん。

本当に普通の同期白帯とやるのが楽だ。凶暴なくらい突っ込んで攻めてくる人とか、体重30キロ違う人とか、白帯だけどストライプ多いとか、これはしんどい。青帯は技受けてくれる優しい人が多いけど、白帯経験者はガチスパー勢も多いな。
俺は筋トレくらいの感覚で来てるからある程度体力つかいたいから多少いいけど。

自分の上達のために何をすべきか、まずベーシック全部覚えたほうがいいんだろうが、満遍なくというよりあらゆる体勢から入れる得意技を究めた方がよさそう。三角得意なので、あらゆるスパーリングで三角絞め狙っていくとか。
スイープは相手を立たせてからのトライポッドやスパイダーで、相手が座っている時は締めを狙うとか。
自分の勝ちパターンをいくつか作って究めるとそこそこ強いやつになれそうだ。ただしディフェンスは満遍なくできないとだめ。

週3だがあと1日くらいはいきたいな。しかし忙しい。
今日も終わってからそのまま店の宣伝ポスティングへ。社長自ら。1時間以上歩いた。

今日は新規事業の芽が出てきた記念すべき日でもある。やる気出るね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?