トライポッド、デラヒーバ、スパー4本、何かを学んだ

駐車場2台ストレート勝ち。
やはりテクニックは人少ない。

今日はこれだけは何度もやってきたトライポッドスイープの復習と、デラヒーバの復習。
デラヒーバは昨日やったとは思えないくらい???ってなった。トライポッドスイープでクロスグリップ使うから、その後混乱したのだと思う。
浮気してCARPE DIEMの本とか読んでるからアカン。ちゃんと教則動画見よう。

今日は人少なかったがスパー4本。
4本とは言え、そのうち2本はマッチポンプ的なスパー。でも暑い。

1本目は青帯なりたての人。
受け手に回ってくれるが、俺は崩しの技もあまり知らないし、その崩しは防がれがちなので難しい。むしろ攻めて来てくれたほうがスイープ合わせやすいんだけどな

2本目は紫帯の人。
他の人とやってる時も強いけどやっぱり強い。

3本目は先生。
ゆっくり最大効率で動いてパスする感じ。相手が脚を捌いてガードが外れたら袖を掴まずに肩を押してフレームを入れると教わった。
確かに引き付けてコントロールすることばかりに気を取られていたなと思った。
ラッソーは前に出てくる相手を遠ざけるのに有効。スパイダーと切り替えて相手をコントロールするらしい。相手が身体を引いて来ても引き付けられるように襟を掴んでおくと言っていた気がする。
パスガードの時は、相手の肩を抱きに行くか起きてこないように抑える、サイドポジションで脇を差されたら、一度奥の肩を抱きに行き、スプロールからの正座サイドにもっかい戻ると脇を差されない。
色々教わったが、それを意識せずとも身体が動くレベルまではかなり長い道のりだし、まぁ聞いても忘れちゃ意味がない。ということでメモ。

4本目、昨日もやった3本の人。
襟をクロスで掴むときはアンダー的な感じで掴む。なぜか親指中で掴むようになっていて、変なくせが付いてきたなと思った。
先ほど終わったコンバットベースからのパスをやってみるなど。
あとラッソーから頭を入れてオモプラッタか三角に入れるっていうのをやった。

後半2本は聞きながらみたいな感じだったので今日は4本できた。しかし暑い。

そういや足が効くと言われるのだが、足を相手に当てて回しているだけなので、いまいちどう効いているのかが分からない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?