亀、スパー2本、早々に帰宅仕事

今日は駐車場敗北。
最寄りの有料駐車場も満車でぐるっと他の駐車場。
そして歩いて行ってたら1台空いてた。キレそう。

今日は、ジム行く前に仕事上の重大なミス、僕は社長だから怒られることはないんだが、どれだけものが売れても数日後自動的にキャンセルされるという沼仕様にハマっていたことに気付き修正を優先してジムを休むか、帰って来てから修正するか悩むことなくジムに行った。修正方法調べて案外直ぐに見つかったので。

亀ボトムからの反撃。
体動かす前はちょっと眠いし食後で腹の調子もアレだし、本当に集中できないな。かと言って朝は早すぎるし。
柔術という競技上であればタートルポジションは防御に徹することができるのかもしれないが、流石に頭踏まれて終わりだろうなぁ。
額を地面に付けるというのも、完全に死ぬ。
一瞬このポジションを経由して、立て直す的な使い方ができるのかな。

スパー1本目
また白帯1のkさん。身長体重がほぼ同じライトフェザーだったらしい。これくらいの体重の相手がデフォなら結構軽いなぁと思いつつも、俺も軽いということに気付いた。軽いからボトムに入る方が戦略的には多分正しい。
トライポッドスイープや、フックスイープが何回かできた。全くパスされる気がしない。
かと言って極めに行けば結構極められそうではあるのだが、そういうガチスパーはあまり良くないような気がするし、無意味に疲れるし、極めは二の次というスタンスになっている。なんかの本のせいかもしれない。
しかしスイープの練習みたいになっていて、マンネリ化してきたなと思った。そろそろトップでパスガードの練習をすべきだと思うのだが、肝心の立ちからのパスガードだけ、受講してない。

スパー2本目、白帯3の人と。
今日の目標はベリンボロというか横転を使うこと。なんか道場のSNSでゴロゴロしてるのを柔術ムーブとか言ってたので、ググってみると横転とか回転するのを柔術ムーブというらしい。それで出てきたのがベリンボロで、何となく出来そうな感じだったので今週はスパーリングでやってみるのを目標にしていた。
ダブルガードでちょうど相手の膝に脚が入ったので、帯を掴んで頭を入れたらバック側に出てきた。何となく分かったが、ちゃんと練習してないと難しそうな技だなぁと思った。というか普通に逃げられそう。
その後先週やった亀の上チョークの多分クロックじゃない方をやる機会があったけど、先に手でガードされていて極まらなかった。白帯3~位になってくると、極められないための防御力が高い気がする。

なんかやる気が出ない今週最初のスパーリングだった。ずっと腹が晩飯消化モードだったのがでかい。あと帰ってからアップデートせなあかんという頭もあった。

スパーリングをやっていて、自分のやるガードや、全体的な流れが決まってきたのでマンネリしてきた。変える技術や技を知らないが、ガードでパスされるという問題も現状ないし、あまり変える必要性を今は感じない。感じても変えようがないけど。
今の課題は、正直トップに入りたくないので、常にボトム。スイープしてもすぐにボトムに戻ってしまう戻りたがり。トップを維持するのはできる。コンバットべ-スで相手の脚を抑えておけば、技をかけられるリスクは低いし、スイープもされない。そこからパスガードしようと思っても、俺の手札にはほとんどカードがないので、そりゃトップをやらないよねっていう。

ということで、トップについて学んでから明日のスパーリングに挑もうと思った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?