ディフェンス、スパー3本

今日はタックルに対してギロチン、逆に肩で相手を圧迫して逃げる。フットロック、逆に逃げてからマウント。腕十字からずりずりと上がって逃げるをやった。

昨日に続いて今日も白帯ばかりのベーシックからのスパークラス。ベーシックほぼ一巡したし前のレギュラーに行ってるんだろうな。暑いし遅いし。
強そうなガチ柔道家(四段らしい)がいたのでスパーしたかったが当たらず。異種格闘技戦みたいになってたけど、紫帯くらいの人と柔術ルールでやったらどうなるんだろう。一般的には青帯が初段、紫帯3段茶帯5段くらいとか言われる。

1本目は初めてやる青い服の若者と。テクニックは結構分からないことが多そうだったが、スパーは体力あるなという感じで攻めてきてた。
しかしあまりテクニックという感じではないかもな。ボトムでディフェンスしたがベースが強くてなかなかスイープできず。スパイダースイープで足を掴んだら切られたのでその危険は分かるらしい。
最後の方、相手がのけぞったタイミングでヒップスロー的に相手を後ろに倒して押さえ込み終了。
トップから始めたらだいぶ楽だったろうな。
あとトライポッドスイープの左右逆バージョンをやるタイミングがあったが混乱した。

2本目はmさん。序盤ボトムから崩してバックに移行。ボーアンドアローの絞め手が下になってて極まらず。亀になってきたのでクロックチョークしようと思ったが相手も一緒に回ってきて防がれた。その後亀を返してサイドとるやつやって、サイドから腕を狙うも逃げられ、なんやかんやゴロゴロやってキムラでタップ取った。すぐタップしてくれる相手ならいいが、マジで極めないとタップしてくれないので怖すぎる。1番来てるらしいあの人もアメリカーナなかなかタップしてくれなくて困った。パキっていってるのにまだやっていいんですかってなったわ。試合なら勢いよく行くべきなんだろうけど。

3本目、柔道家狙いで立ったらまたmさんと。今回はじゃあトップからやるかとニースライスでパス。その後はゴロゴロやって最後腕十字グリップ切れずに終わり。

今日は白帯相手でも等身大ないい感じの練習が出来たと思う。もうちょっとスイープ上手くなりたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?