1年間の活動記録

4月
・入学式前日にコロナになる。のそのそと大学生になる。
・部室見学。扉を開けたらNUMBER GIRLが流れていたため入部を決める。壁面に吉田一郎を見つけ大学生活を捧げることを決める。
・BIGBOSSに初めて行く。初めに話しかけてくれた店員さんと意気投合する。ジャズマスターに本格的に恋をする。すぐさま翌日先輩に恋愛相談をし、ジャズマスターの購入を決意。
・スプフェス。音楽の趣味が合う人が全く見つからず凹む。帰り際に革ジャンを着た長身の先輩に背後から肩を叩かれ、次期部長の宣告を受けドキドキする。
・入部式。革ジャンの先輩が部長であることを知る。他の新入部員と全く話せずオドオドとする。話しかけてくれた先輩とART-SCHOOLのコピバンを一緒にやりたいという話をしドキドキする。
・部のグループラインでナンバガ好きの同級生を見つけて少し話す。ナンバガのコピバンをやる時はこの人を誘おう!と思う。その後半年間交流は無し。
・スプフェスの代わりにアラバキに行く。今では微妙に後悔。しかし10-FEET、くるり、アジカン、eastern youth、ZAZENが見れたので良し。

5月
・初めての川飲み。他の部員が分からず他のサークルの川飲みに参加しそうになる。先輩に「お前に伝統を教える」と茂みに連れ込まれ困惑する。部長より長身の先輩と初対面で仲良くなる。先輩のタバコをスティールする同級生にビビる。皆で銀杏BOYZを歌う。自分は小声で歌う。楽しかった。
・音楽スタジオのバイトを始める。面接は30秒で終わった。ワクワクする。

6月
・春定。レベルの高さに圧倒され、疲労もありラスト3バンドあたりから病む。すぐに回復する。多分ただの疲労だった。打ち上げへの道中で先月の川飲みで見た同級生とやくえつの話でちょっと仲良くなる。打ち上げでは酔った先輩に抱きつかれドキドキする。2次回では怪しげな居酒屋?で先輩が沢山のOBバンドの話をしているのを聞く。会話に参加しようと試みるも撃沈。3次回の西公園飲みではテーブルの柱にいるナメクジに3時間ビビり続けながら先輩の話を聞く。気付いたら朝を迎える。楽しかった。
・髪を切ることを拒絶し、受かったバイトを初日で退職する。それを先輩に褒められる。
・ジャズマスターを買う。ワクワクする。

7月
・川飲みとバイトの面接が同日になる。川から面接に向かう時に「行ってらっしゃい」と言われ、川に戻ってきた時に「おかえり」と言ってもらった。嬉しすぎて自分用のたこ焼きを全て先輩に渡したらハグされた。部への帰属意識がMAXまで高まる。楽しかった。
・ART-SCHOOL企画を結成。音痴がバレたくなかったためひたすら叫ぶ。ドラマーの先輩のスネアの音が大きくて驚き、演奏中に「うわー!」と声を出す。その先輩にラーメンを奢ってもらう。あの時はありがとうございました。
・上派川結成。初顔合わせで「性格的に合わなそうだけど何か上手くいく気がする」と思う。実際今でも上手くいっているし楽しめている。

8月
・初の定演出演。ART-SCHOOLは完全燃焼でやりきる。褒められて喜ぶ。上派川はアナーキーインザ1Kのギターがちゃんと弾けず後悔。打ち上げの後初めて先輩の家に泊まる。そこでおやすみプンプンを読み始める。ジャズマスターを弾かせてもらい相対性理論を練習しようとするも寝落ち。楽しかった。
・先輩からチケットをトレードで購入し神聖かまってちゃんのライブに行く。そこで知らない先輩に話しかけられ、2人とも人見知りなのか声が小さく会話が微妙に成立せずオドオドする。ライブ後に先輩の家でフェイクドキュメンタリーQの鑑賞会をし、あまりの面白さにどハマりする。
・上派川に入ってきた凄腕ベーシストが怖くてビビる。

9月
・夏E。神聖かまってちゃん企画で自分の狂気を自覚する。ニトロデイ企画は技術不足で気持ちを全面に出せなかったが、初めての耳コピでとても良い経験になった。上派川は新曲の手応えがあった。打ち上げは怖かったので数人の友達とくら寿司に行った。コーン軍艦が1番美味しかった。
・自分のオリジナルバンドのメンバーが全員集まる。ドキドキする。バンド名も決定しひどく気に入る。曲はイマイチで不安が募る。
・川で皆で花火をする。先輩が花火を投げ始め戦慄する。別日に水遊びもする。
・秋E。なるぎれを見てボロ泣きする。こうなりたいと強く思う。

10月
・秋定。不完全燃焼。全体的に帯域分けに失敗する。しかし奇跡的に飲み会後に先輩の家でデ2曲の新曲の原案が浮かび、後にジャンソナの看板曲になる。そしておやすみプンプンを読破する。新曲の案は後日富沢を散歩した後に固まる。
・文化祭初日に幹部が一通り決まる。4月にLINEで話した人と初めて顔を合わせる。会話には失敗。
・文化祭3日目に暇だったので面識のない同級生(先輩であることが発覚し困惑する)とくるりの映画を見に行き仲良くなる。その後新旧幹部でもんじゃを食べる。美味しかった。
・ジャンソナが解散の危機を迎えると思ったら意外と大丈夫でほっとする。良い曲を作らないとと思う。
・先輩への執着を始める。狂い出す。

11月
・部長にオフ弁を奢ってもらう。
・バイトの疲労の蓄積を実感する。
・(おそらくこの頃)ホラー鑑賞会2やオモリのプレイ会を決行。どちらも参加者がすぐに寝てしまう。ホラーは4時頃に一旦起きた先輩が短編ホラーに付き合ってくれた。
・wipeさんと初めて会い仲良くなる。こんな優しい大人になりたいと思う。

12月
・冬定。全体的に不完全燃焼。自信があったジャンソナの新曲を先輩から「パンチが無い」と言われ本格的に落ち込む。別の先輩に家に泊めてもらい慰められ、バレないようにメソメソ泣きながら寝る。翌朝ブルアカの起動音で起床。
・冬定の失敗とバイトの疲労を抱えたまま先輩のバンドのレコ発に行き、予測はしていたが案の定病む。予測していた以上にダメージが大きく絶望する。友人にスイパラに連行され少し平気になる。
・クリスマスライブ。トラウマ。部室から逃げ青葉市子を聴きながら川内キャンパスの隅で大泣きする。のそのそと川内駅に着き、丁度居た先輩に無事捕獲・保護される。
・友達と名取エアリに行き、サンリオショップに長居する。ハードオフでガラクタのラジカセにときめく。その後部室の大掃除をし、さわきでご飯。非常に楽しかった。

1月
・不眠とテストのwパンチで病む。親と関係が悪くなり友達の家に逃げる。少し平気になる。
・BURGER NUDSに心酔する。
・日常を読み始める。東雲なの。

2月
・E棟コンピ。ひたすら圧倒される。マルベリーで心が浄化される。
・冬E。各団体の部長と仲良しになる。上派川はイモネジの調整に苦しみ不完全燃焼。かまってちゃんはあらゆるトラブルを力技でねじ伏せる。ジャンソナは盛り上がって安心。打ち上げは今までで1番人と話せた。
・マレケー襲来。迎撃に成功するもねじ伏せられる。ジャンソナの方向性に自信が持てるようになる。

3月
・卒定。ナンバガ企画で精神崩壊し、その後のZAZENの記憶が半分飛ぶ。半分飛んでも凄かったという記憶が鮮明にある。
・先輩・友達と松島に行く。かなり楽しんだ。途中ラーメンでお腹を壊してしまい、意識が朦朧としている時に友達が企画に誘ってくれた。絶対生返事をしてしまった(ごめんなさい)が後からちゃんと曲を聴いたら凄く良かった。エフェクターガチャでB賞を引く。
・先輩とサシ飲み。狙い通り堅苦しい話が出来て良かった。最後の授業のつもりで話を聞いた。
・寺岡と仲良しになる
・バンドのTwitter垢を作る。キャラクターが運営をするという設定にしてしまい初手から道を踏み外す。でもキャラが可愛くて気に入っている。ファンアートを友達や先輩に描いてもらい本当に嬉しかった。
・先輩への長い執着を断ち切ることに成功する。
・部室ライブ。なるぎれのインストールは何回聴いても泣いてしまう。上派川は間違いなくベストテイク。ただリードの音が部分的に大きすぎる箇所があった。ジャンソナも良い感じだった。今までで1番演奏していてテンションが上がった。そのせいでリズムが走りまくったのは反省。でも全体的に1番今までで楽しめたライブだった。病まなかった。良かった。

【今年度の目標】
・ジャンソナで音源を出す。
・外ライでも頑張る
・上派川でリードギターを学ぶ
・後輩と仲良くなる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?