超絶品シフォンケーキは一筋縄じゃ手に入らない。

佐知’s Pocket

やば良い店(寺)★★★★★
エリア:大津 ジャンル:洋菓子、惣菜、寺院
元記事:『滋賀の良い店、やばい店 大津編

とんでもないシフォンケーキが大津にあるのをご存知だろうか。「とんでもない」はもちろん「とんでもなく美味しい」の意で間違いないのだが、そこは滋賀なのでそんな単純な話ではない。

まず店があるのは大津日赤の前をさらに山側に進んだ長等神社近くの住宅地。しかし正しくは店ではなく寺。山の麓にひっそり佇む「等正寺」が目的地で間違いない。観光寺院ではなさそうなのでもちろん躊躇するけれど、寺の塀には「佐知’s Pocket」の看板もちゃんとある。なのでとりあえず入って問題ない。

そして境内の左手にある、通常の概念なら拝観受付などを行う「寺務所」を想起させるその建物こそ絶品シフォンケーキのお店。

まぁ単純な話、寺の中にシフォンケーキのお店がある。「滋賀だから」。

さらに来訪者を混乱させるのは、店内に並ぶ尋常じゃないお惣菜の数々。レジ前のショーケースには確かに見目麗しいシフォンケーキが並ぶけど、右手には手作りのハンバーグやミートボールなど、保存料不使用の冷凍惣菜が並び、シフォンケーキからは連想し難い展開にまたもや面食らう。

こちらの奥さんは料理学校で長年講師を務めた実力派。妖艶に輝くシフォンケーキは佇まいからしてただ者ではなく、その一口目は、お寺やら惣菜やらの珍事を簡単に凌駕してしまうほど驚きと感動に満ちている。

何と言ってもシフォン全体を覆うほろ苦いキャラメルソースがたまらない。もっちり弾力のある生地と、ビターなソースの組み合わせはちょっと背伸びした大人の味。京都や大阪の百貨店などにも度々出張しては、卵・小麦粉ともに100%滋賀県産のシフォンケーキが町人たちを魅了している。

基本ホールでの販売なので、一人暮らしの人はとびきり自分を励ましたい時や甘やかしたい時に利用するのが良い。
そしてパウンドケーキやマカロンなど、スイーツ類はシフォンケーキにとどまらない。

また、忘れがちだが等正寺は浄土真宗大谷派の寺院で、寺宝には堅田の漁師であった堅田源兵衛の生首と伝わるミイラが収められている。

ミイラとシフォンケーキ。また一つ滋賀の奥深さに触れた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?