創業40年の残り香×最新鋭エスプレッソマシーン。

マイルストーン

良い店★★★★★
エリア:大津 ジャンル:喫茶店 ランチ:◎
元記事:『滋賀の良い店、やばい店 大津編

創業から40年を数える老舗喫茶店・・・の割りに店内はピカピカ。入口付近にはイタリア製のエスプレッソマシーン「WEGA」が堂々鎮座。実はこの店、2017年に38年続けてきた場所から移転オープンした古くて新しい店なのだ。

以前は扉を開けた瞬間感謝したくなるくらい、「喫茶店」という理想を叶えてくれる空間だった。午前中にはちらほらカウンターに常連が出入りし、昼前ともなればサラリーマン風の人たちで混雑し始める。都会の一角で見るような光景だ。写真だけ見せられ、これが新橋や赤坂の喫茶店ですと言われても、誰も疑わなかっただろう。

あの空間を失うことは、常連にとっても、店を営む親子にとっても痛恨の極みであったはず。しかしここは滋賀。都会とは比べ物にならないほど店と客は親密な関係を築いているし、忙しさにかまけて生半可なメニューを出したりしない。

場所が変わっても、創業者である亡き店主から奥さんが継いだハンバーグを筆頭に、ナポリタン、ピラフなどの手作りメニューも変わらずここにある。誠意あるものは、ちゃんと客を繫ぎ止める。そして何より、先代の奥さんと息子さんの人柄が客を惹きつけている。人柄とは黙っていても、料理にも空間にもにじんでしまうものなのだ。
そして家具や調度品のほとんどは前の店から持ってきたもの。その涙ぐましい努力に客は再び感謝するしかない。そして移転に際し導入したエスプレッソとのアンバンランスも滋賀らしくてポイント高し。

ちなみにハンバーグは馴染みの精肉店から仕入れて作る先代から受け継いだ名物。喫茶店の必須アイテムともいえる固めのプリンは奥さんの代名詞。ケーキは京都のパティスリーで修業を積んだ息子さんによるもの。そしてコーヒーは高島の変態実力コーヒー店「COFFEE WORKS PLUS」に手ほどきを受けた息子さんが淹れるエスプレッソ。

これだけ高いポテンシャルを維持しておきながら、食べ●グのポイントが一向に上がらないのはさすが滋賀。

どうかこれからも口コミサイトともSNSとも無縁の、地元に愛される真の名店であってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?