見出し画像

【日記】僕の定額課金紹介

ここ数年でサブスクサービスが一気に増えましたよね~。
これいいじゃん!実質無料じゃん!とか言いながらその場のノリで加入していくと、毎月の出費が大変なことになっていきます。

僕は今日という日まで、サブスク?そんな課金しとらんやろ…の精神で生きてきたのですが、ふと箇条書きにしてみると、思った以上に散財してました。恐ろしいですね。
ということで、備忘録も兼ねて課金リストを作ってみました。

サブスクって言うのかわからないけど、
月額固定で支払う通信・光熱費以外をまとめてます。
せっかくだからサービスの内容も簡単に紹介するね。

何か気になるのあったらコメントとかください。

Amazon Prime

配送優遇・動画視聴など
月額費用:500円
使用頻度:★☆☆☆☆
オススメ:★★☆☆☆

まずはこれ、キングオブサブスクよ。
みんな大好きアマゾンプライム。
僕は仕事の関係で、すぐに商品が欲しい時があるので加入していますが、それでも滅多に使いません。
映画とかドラマも全くといっていいほど見ないので、
フォロワーの中で最もアマプラを使いこなせてない男だと思います。
でも安いからいっかってなっちゃう。

Kindle Unlimited

電子書籍読み放題
月額費用:980円
使用頻度:★★★☆☆
オススメ:★★★☆☆

これは本を読み散らかしたいときに良い。
ネットサーフィンくらいの感覚で適当に気になったの開いて、ざっくり読んだりする。
いまいちだったとしても損が少ないので気楽に読める。
素人の書いた本がたくさんあって、それもまた面白いときがあるのもいいね。
ただ有名どころは全然置いてないし、漫画は1巻だけ読めるとかが多かったので残念。
「kindle Unlimited オススメ」で検索するとしばらくは楽しめる。

Adobe Creative Cloud コンプリートプラン

デザイン・動画編集ツールの利用
月額費用:3,278円
使用頻度:★★★☆☆
オススメ:★☆☆☆☆

趣味と副業のために加入。
イラレとかフォトショとか、あとは動画編集のソフトとか、Adobeのツールが全部使えるプランに入ってます。
仕事がなくて全然使わない時期があるんだけど、一回抜けると次入るとき値上げ後の金額を請求されるので抜けられない。
ちなみに値上げ後の金額は6,248円になってるので死ぬ。

とはいえイラレとフォトショだけなら月額3,806円でいけるので、
もしデザインとか写真に興味があるならオススメ。

YouTubeプレミアム

動画視聴サービス
月額費用:1,180円
使用頻度:★★★★★
オススメ:★★★★★

使用頻度が最も高くてどう考えても元を取ってる(?)サブスクサービス。
課金すると煩わしい広告が出なくなるのと、バックグラウンド再生ができるのが最大のメリット。
YouTubeは大変お勉強になる動画もたくさんあるので、これで1,180円だったらもう全然安いよ。
いつまで経っても貢いでると思う。

イラストAC

商用可の素材屋
月額費用:1,116円
使用頻度:★★☆☆☆
オススメ:★★★☆☆

これまたお仕事系。
めちゃくちゃ膨大な素材を商用で使わせてくれるサイト。
いろんなイラストレーターさんが素材を登録しているので、マジでめちゃくちゃ無限に素材があって、それを組み合わせるだけで何かそれなりに見えるようになる。
デザインが苦手な自分には必須級のサービス。

ちなみにイラストACに課金すると、同時に「シルエットAC」とか「写真AC」も使えるようになる。素晴らしい。

Board Game Arena

オンラインでボードゲームが遊べる
月額費用:270円
使用頻度:★★★★★
オススメ:★★★★☆

最近加入した、オンラインでボードゲームができるサイトのプレミアム会員サービス。
加入すると色々特典があるようなんですが、僕は「プレミアムゲーム」と呼ばれる、プレミアム会員のみが卓を立てられるゲームを快適に遊ぶためだけに課金しています。
ただ、別にプレミアム会員にならなくても、他の人が立ててくれた卓に入ればいいだけなので無理に課金しなくてもいい。
でも安いし、もう寄付くらいの気持ちで課金している。安すぎて草。

Mystery For You よくばりプラン

謎解きのサブスクサービス
月額費用:3,400円
オススメ:★★★★★

リアル脱出ゲームで有名なSCRAPのサブスクサービス。
通常のプランは1つ、よくばりプランは3つの謎が毎月送られてくる。
色んなタイプの謎があってとても面白い。
ここでしか出会えない謎もあるので、謎好きとしては入らざるを得ない。

ただ、1つ問題点を挙げるならクリアまでの想定時間がわからないこと。
1時間もかからずサクっと終わるやつもあれば、
パッケージの見た目からは軽そうな雰囲気だと感じても、
3~4時間かけないと解けない重量級の謎がひょっこり顔を出したりする。
心地よい疲労感に身を包まれたい方にオススメです。

少年探偵SCRAP団

リアル脱出ゲームのファンクラブ
月額費用:275円
使用頻度:★★★☆☆
オススメ:★★★★★

これもSCRAPのサブスクサービス。
こっちはトークイベントとか、謎制作の裏側が見れたりとかする、
いわゆるSCRAPファンクラブみたいな感じ。結構豪華。

加入すると300円引きのクーポンが12枚ついてきて、
リアル脱出ゲームを遊ぶ度に1枚使える。
使い切れば、実質無料を越えて実質プラスになるのでお得。

Nintendo Switch Online

任天堂スイッチのオンライン
月額費用:306円
使用頻度:★☆☆☆☆
オススメ:★★☆☆☆

Among Usをやるために加入したサービス。
それ以外は全く使っていない。
調べたら、加入者限定で無料でテトリスが遊べたり、
限定グッズを買うことができたりするらしい。
安いので特に不満はないが、加入のお得感は薄い。

東本ボイストレーニング オンラインレッスン

zoomを使ったオンラインボイトレ
月額:5,980円
オススメ:★★★★☆(オンラインレッスンへのオススメ)

YouTubeで以前から視聴してたボイトレチャンネルの先生が
オンラインレッスンを始めたので加入してみた。

グループレッスンで最大10人同時に受講する形で月2回のレッスンを受けられる。
zoomでレッスンって実際どうなん?って思ってたけど、環境さえ整えればあんまり気にならなかった。
YouTubeであらかじめどんなスタイルか確認できるのは大きい。

Nishiuraギター教室

月額:6,000円
オススメ:★★★☆☆(教室へ通うことへのオススメ)

老後にアコギが弾けるジジイになりたいと思って始めた。
月2回、マンツーマンのレッスンを受けてる。こっちは対面。

気が向いた時しか弾かないので全然うまくならないけど、
毎月教室に行くという強制力でアコギジジイの力を手に入れたいと思う。

あと真面目な話をすると、教えてくれる人がいないと知りようのない知識とかもあるなと感じたので、楽器とかやるなら最初は習うのをオススメする。

ConoHa-WING

サーバー代
月額:1,210円

これは謎解きのブログを始めようと思ってサーバーを借りたときのやつ。
今も毎月払ってるくせに、全然記事を書いていないので結構もったいない。
ブログ、これから頑張りたい…

BASE FOOD

食べ物
月額費用:4,712円
オススメ:★★★★☆

今日から始めた完全食のパンが毎月送られてくるサービス。
栄養素の偏りをどうにかしてくれそう、という安易な考えで縋ってみた。

パンだけなのかなと思ってたらクッキーとかパスタもある。
初日はパン(チョコ味)とクッキー(ココア・アールグレイ)を食べたけどどれも美味しくてびっくりした。

まだ始めたばかりなのですが、しばらく続けてみようと思います。

まとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました。

月額課金の合計金額は「29,207円」でした。

思った以上に馬鹿高くはなかったけど、全然安くなかったです。
削れるところ、削っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?