【宝石の煌めき】今試していること

コスト7-3のカードについて

初手で7-3をキープしたあとは2つのルートがある。
1つは7の色を途中で底上げして、7-3を達成する。
もう1つはそのまま強引に7-3を達成するルート。

途中で底上げするなら1-1-1-1や2-1があると都合がいい。
レベル2帯なら単色6か、緑や青なら単色5も含めて、このあたりが落ちてるなら拾ってもよさそう。

強引にいくルートだと、10枚全部使えるチップにしないといけないのでまあまあ苦しい。
ほとんどのケースでチップを返しながら進んでいくことになる。
チップを返すと、ロスが多い気がするけど、
これまで自分がプレイした感じだと8ターンくらいで購入することができている。
8ターンなら×3をしても24ターン、購入したカードが底上げになることを考えれば決して遅い手ではない。

ただ、黄金チップも目的の色のチップも取れない場合は身動きが取れなくなるので、リスクは高めのルートだと思う。

途中で7-3をキープする

1枚あれば何とか届くし、2枚なら割と余裕で何とかなる。
自分が底上げ済みの色が7に該当する7-3が落ちたら、
即座に拾いに行くのはまあまあ強い動きだと思う。

3人戦の貴族

3人戦は貴族重視が強い。
そう考えてるのは変わらないけど、
最近は4人戦の得点重視程ではないなとも感じる。

貴族は3-3-3の複数取りが強いと思っていたけど、
ロスの少ない4-4、特に青白・青緑あたりが勝率いい気がしている。
青と緑については単色5・6のカードが落ちたときは止められない雰囲気が出る。

これまでは3-3-3-3-3になるように目指していたけど流石に遅い気もしているので、一旦薄く広く底上げして、早めにレベル2を買うようにしてみようかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?