見出し画像

学校に行かずネットで学ぶ

2020年8月25日

私は中学高校は全く楽しくなくて、勉強も身に付かなかったから、学校へ行って得たものよりも失ったものの方が大きいと感じています。
受験目的にしても、実学目的にしても、今はネットでしかも無料で驚くほど質の高い授業が受けられます。

「中学数学からはじめる相対性理論」講師:ヨビノリたくみ
https://youtu.be/voFHToRM4x

「これから数Ⅲを学ぶ人に贈る「ネイピア数eってなんだよ?」鈴木貫太郎
https://youtu.be/Qe3w91qdqK4

先に挙げたYoutube動画の内容は、大方の学校の教師が行う授業よりはるかに面白くて有意義であると思います。Youtube には、この他にもとても見きれない程多くの様々な分野の学習動画を提供しているチャンネルがあります。
つまり現代は学校に行かなくても、お金を使わなくても教科の習得が十分可能な時代なのです。効率を考えれば、むしろネットを利用した学習の方がはるかにメリットが多いでしょう。

社会性やコミュニケーション能力を身につけたいなら、ソーシャルメディアを活用すればいい。本人の積極性さえあれば、学校という閉ざされた環境よりもはるかに多くの多様な価値観にふれることが出来ます。
そう考えてみれば、現代の日本の学校教育の本質的な価値は、テクノロジーの進歩によってどんどん薄まっていると言えます。
現在の日本の学校の存在価値は、卒業証明書を発行することと、全体主義的な社会へ馴染むための修養の場を提供することの2つだけではないでしょうか。