見出し画像

Amazon製スマートスピーカーを使ってみた感想

2020年7月16日

私の家には2台のAmazon製スマートスピーカーがあり(リビングと寝室)、wifiに接続されています。中で動作するAIの名前は「アレクサ」です。

「アレクサ、今日の天気は?」
「アレクサ、ビートルズの曲をかけて!」などと言うと、
超優秀な会話認識エンジンが瞬時に意味を理解し、ネットからコンテンツを探してAI音声や音楽をスピーカーから流してくれます。

またアレクサ対応の電化製品をコントロールすることも出来ます。私の家では4台の照明とオーディオアンプがアレクサからコントロール出来ます(テレビもアレクサ対応なのですが何故かうまく動きません)。

「アレクサ、リビングの照明をつけて!」
「アレクサ、寝室の照明の明るさを50%にして!」のように言います。
照明の色(白色、暖色など)を変えることも出来ます。まるで昔読んだ星新一のショートショートに出てくる未来の生活です。

でも使ってみて分かったことは、声で命令するのって結構面倒くさいってことです。大きな声で明瞭に発音しないと聞き取ってくれないことがあります(それでも驚くほどちゃんと理解してくれますが)。そうすると2度、3度繰り返して同じことを言わなければならないので煩わしさも2倍、3倍です。
1人暮らしの部屋で誰もいない空間に語りかけていると、近隣の方々に気の毒な人と思われるのではないかと心配です。

最近は、リモコンや壁スイッチを使う頻度が増えてきました。やはり昔ながらの慣れ親しんだやり方は安心出来ます。老化現象なのでしょうか。。

(動画)
「うちのAI子ちゃん」
https://twitter.com/MoMoMoMoshe/status/1261683893385609219?s=20