見出し画像

お久しぶりです。

お久しぶりです。最近色々余裕が出てきたので、久しぶりにnote書こうと思います。
記事にしたい話が色々あるので、また少しづつ更新していきます。

今回は久しぶりの更新なので去年くらいから何してたのかという近況報告的なものをしようかなと思います。自分では思いもよらない1年になったなあという感想ですね。ではいきましょう。

ご依頼をたくさんいただいた

去年の前半ですが、急に個人様から絵のご依頼をいただくことが増えました。
個人依頼はskebのような依頼以外は募集しないし受けないと過去の記事で宣言していたのですが、ありがたいことに私がやりたいような内容のご依頼ばかりいただけました…ありがたやありがたや…。
よその子描かせていただいたり、キャラクターデザインさせていただいたり、グッズイラストなんかも描かせていただきました。
skebもありましたがほぼ9割TwitterのDMでご依頼いただけました。法人依頼やりたいから個人依頼は受けない!と豪語しておりましたが、やり取りの仕方や支払い方法などたくさんお勉強させてもらえて結果的にとてもよかったです。最初辺りの方は不慣れなやり取りにとても親切にしていただけて素敵なクライアント様ばかりに出会えてとてもよかったと思っております…。

まさかのご依頼で描かせていただけたうちの子。
自分でもめちゃくちゃ気に入っております。

ご依頼を停止

たくさん描かせていただけたにも関わらず、去年の後半になってご依頼を止めました。
理由は複数あって、まず自分の力量不足を感じたこと。自分の絵を描く時間が欲しかったこと。そして体調不良になったこと。
ご依頼をやる中で、自分の描ける絵のクオリティにブレを感じました。また、どうしても安定した方向に走ってしまい、うまく自分の良さを出せないということにも気が付きました。その為には定期的に自分の作品を描いて、自由に描ける中で自分の力量と向き合う必要がありました。
ご依頼停止の段階ではもうほぼ新しい依頼はなくこのまま履けていく見込みではありましたが、最後あたりに描かせていただいた依頼の絵は、最大限力を入れたつもりではありましたが、自分で満足できるものかと言われると首を傾げたくなる出来でした。(本当にすみませんでした…)残っていたご依頼は、自分がうまく力を出せない状態であることをご依頼主に説明した上で依頼を止めてもらいました。その際も温かい言葉をいただけてとても嬉しかったです…本当にありがとうございました…。
また、ご依頼を受けていた期間と並行して、体調を崩す日が多くなりました。(これはご依頼を受けていたからではなく私の不摂生が原因です…歳もあるかな…)
本業の会社を休む日が増えたので、これはよくないと思い休養を取る意味でもご依頼を止めようという判断になりました。

燃え尽き症候群

ご依頼を停止して、さあ自分の作品を描くぞと思っていたのですが、筆がうまく進まない状態にしばらく悩まされました。
ご依頼停止直後の絵はよかったのですが、それからの絵はずっと自分が納得いく出来ではなかったです。ご依頼の最中も自分の力不足を感じていましたが、ご依頼を停止して自由に描ける環境になってもその感覚は変わりませんでした。絵は描いていましたが、なぜかうまく描けないという日々が続き苦しかったです。そのうちなぜ絵を描いているのかも分からなくなっていました。
多分どこかのタイミングで相当目が肥えたのだと思います。Twitterに流れてくる絵をたくさん見て、なんで自分はこんな風に描けないのかと日々悶々としていました。ラフを描いては閉じてを繰り返し、完成させれないラフがいっぱいできました。

絵の案出し
好きな絵師さんの絵を見ながら顔練習してみたり
ご依頼停止直後に描いた絵
思えばこの絵からスランプが始まったのかなあ…。

何だかんだ立て直した

そのまま本業が繁忙期になり、年末年始はほとんど絵を描きませんでした。絵からしばらく離れたのがよかったのか、今は週一投稿できるくらいには立て直せています。
立て直せた理由は本業が忙しくなくなったのと、自分がどうして描けないのかをある程度理解したからです。詳しい話は別でノートを書きたいのでここでは話さないでおこうと思います。
今も自分の問題点とは向き合い続けている最中ですが、前よりは楽しく絵を描けている気がします。

今年初のうちの子絵
100いいねとても嬉しかったです。

最後に

ざっくりとですが近況をお話できたかなと思います。調子のいい日が続けばご依頼も再開したいと思っています。
自分が調子悪いときに声をかけてくれた方たちには感謝してもしきれないです。いつもツイート見てくれて本当にありがとうございます。

目標に向けて精一杯がんばりたいと思いますので、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?