見出し画像

疲れって寝れば回復すると思ってます?

shifukuのオーナーでもあり
ピアニストでもあり
占わない裏無い師
(空気を読まずズバズバ言うタロット師)であり
肩こり腰痛撲滅インストラクターでもある私。

骨格は大事。
中でも足が大事。
もっと言うと足裏のアーチが大事。

アーチって美しいだけじゃなく安定感を生む。

足裏のアーチには縦と横がある。

足裏のアーチがなくなって扁平足になると
体を支えられず
骨格がずれて
理にかなった動きができず
疲れやすくなったり、腰や肩が痛くなったり。

ロボットの歩き方を想像して欲しい
老人のようでもある。
足裏が真っ平らだから、足裏で地面を蹴るということができないのだ。
股関節や足首、MP関節、
ふくらはぎやもも裏、お尻が全く使えていない。

MP関節
足裏と足指の間の関節。歩く時に地面を蹴る時に曲がるところ。


使わない場所は廃れていく。使えなくなる。
膝や腰ばかりに負担がかかり、
首や肩で調子を取ろうとして痛くなる。

人間の脳みそは数%しか使えてないとはよく言われるが、人間の体だって同じだと思う。

老舗旅館のように
使い込んで手入れされているものは時間がたっても美しく機能する。
廃墟のように誰も住んでいない、全く手入れされていないものは、
使わないものは、衰える。

歩く時に使うべき
股関節、お尻、もも裏、ふくらはぎ、MP関節、
それらの大元にあるもの、それは足裏。

体を支えてる足が大事。
地面の設置面である、足裏が大事。

shifukuで取り扱ってるNOVESTA。

インソールがすごい。

はいてみると普通の靴と全然違うとすぐわかる。
扁平足な人は違和感を感じるかも。

どこの靴かわからない見た目も素敵。

この古臭い絵も素敵。
国民的運動が登山だったんですって。


嗚呼スロバキア。
昔と同じ作り方をずーっと続けている。



このゴムの付け方。
なんとも言えないでしょ。趣があるこの付け方(バルカナイズド)ができる機械を持ってる工場はもう世界でも数えるほどしかない。

見た目も中身も素晴らしい。
結局。
大切なことは昔から何も変わってないってことよね。

疲れたら寝れば回復すると思ってます?
それは若いうちだけ。
自分の体を作ってるのは自分の動きよ。
立つ、座る、しゃがむ、歩く、手を伸ばす…
日常の動きが理にかなっていればどこも痛くならない
ということは逆も然り。
疲れたら、寝るんじゃなくて
理にかなった体の動かし方をすること。
骨格が戻り、スッキリする。回復する。

体がスッキリすれば頭も心もスッキリする。
インスピレーションが高まる。
ちょっとくらいの問題がおきても乗り切れる。
人生が楽しくなる。
それは周りにも波及する。

元気があれば、なんでもできる。
ノヴェスタの靴は、体を整えて元気にしてくれる靴。

#たまプラーザ #何やだろ#体を整える#心を整える#元気があればなんでもできる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?