見出し画像

シンクロ=時空間がつながる店

アンティークビーズのピアス作家であり
タロット同期のあやこさんに連れられて行った
アデリータ相模原店。

アデリータ綱島店もあるって知ってそっちも行きたくなったが綱島に行く用事あるかなーと思ってたらひょんなことから綱島に行かねばならなくなりこんなことあるのかと思いながら迷いなくアデリータ綱島店へ。

迷う。

プリン・ア・ラ・モードーーーー!
絶対頼むわ。
ということで迷いに迷ってミニピザセットを頼む。

私はずっとメニューを見てられる。
特に喫茶店のメニューはね。

プリン・ア・ラ・モードの下をご覧くださいませ。
ババロアコンポート
ババロアタルトレットにりんごのコンポートを添えました

てさ、グッとくる。

ハニーヨーグルト
セロリまたはパイン

セロリかパインかを選べってこと?
極端すぎないか?
振り幅広すぎないか?
写真はセロリなのかな?
すごいビジュアルだな…
説明書きにいちいちつっこみたくなるの。
現代文のテスト、小説とかじゃなくて喫茶店のメニューとかなら俄然興味が湧いたんだけどなー。

セットのアイスティーが届く。
このコースター!!!
ちょびっとクッキー!!!
しかも美味しい!完璧。
手作りかな?
真実を知りたい、でも謎は謎のままにしておこう。

飲んでみるとほのかに甘い。あー最初から砂糖入ってる系かー。いや、普通なら許せないタイプなのだが、こちらのはあまり甘くない。これはこれでありかも!
てか喫茶店でアイスコーヒーとアイスティーを頼む前に、砂糖が入ってるか否かきけばいいのにね、
謎なことは謎のままにしておきたいのだ。

マダレーナカフェに置いてあった本が面白そうだったのでAmazonでポチっておいた本を今日はアデリータで読もうと思ってもってきていたのだ。アイスティーを飲みながらこの本を読みつつ、ミニピザを待つ。

ふと携帯をみるとマダレーナカフェの店主からメッセージがきた!マダレーナ店主に伝えると

あらーシンクロですね。私もよくあります。喫茶店で読書、良い時間ですね。ごゆっくりー。

と素敵なコメントが返ってくる。あゝ幸せ。

そんなこんなで、きたー!
ミニピザ!手作りだって!
私、1ピースだけ普通に食べて、
残りにはしこたまタバスコをかける。あゝ幸せ。

また読書に戻るのだが途中でメニューが見たくなる。
プリン・ア・ラ・モードは決まってるのだが、飲み物を何にするか。それが大切な問題だ。

コーヒーかなー紅茶かなー。紅茶だな。

あ、アップルティーがある!
アップルティーにしようかアールグレーにしようか
って、ん?

ブランデーティー…だ…と…!?
(ガラスの仮面の速水真澄のように)

アップルとブランデーのかもしだす上品なハーモニー
…ですって!?
このメニューの文章を書いた人と仲良くなれる気しかしないわ。
絶対美味しいよねー。私、下戸なんだけどブランデーはちょっと別なのよね。飲まないけどさ、好きなのよ。香りとか響きとか。

いやでもここは絶対的に味を締めたいから、
アールグレイで!

隣のお姉さんがガン見してる。
いやまじで結構すっごいガン見してる。
いいわよ、同じの頼んでも。←謎

パイナップルの色!シロップ漬けになってるわ!
パイナップルが酸っぱいからよね!調和してるのよね!
嗚呼、愛、愛しか感じないわ。

嗚呼、このリンゴのカット、今はなき、砂塚珈琲のもこのカットだったなあ。

なんかお皿がきたけど。私一人で取り分けないんですけど。…あ!!

オレンジとパイナップルの皮とチェリーの種入れー!?
嗚呼、愛、愛しかないわー!嗚呼…

「プリンください」と隣のお姉さん。

我慢ならなくなりましたね。

あなたはこのメニューから何を感じ取りますか?
愛よ、愛。
愛しか感じないのよ。
モーニングとランチの時間帯が1時間かぶってるのや!
普通、モーニングが終わる時間とランチが始まる時間が一緒じゃない?
で、よくもめるのよ。
モーニングはまだですか?
もうランチやってますか?ってさ。

ティータイムセットもちょっとかぶっとる。
嗚呼…アデリータよ。優しいアデリータよ。
好き。
ん?


がーん

なんて素晴らしいデザイン!!
完全にノックアウトです。
相模原店もこれだっけ?
来週行って確かめなきゃなあ。

アデリータって、ギター奏曲の名前。
そういえばずっとアルハンブラ宮殿流れてたな。
そういうさ、ポリシーというかさ。
グッとくるよね。
めんどくさいから
リピートしてるだけなのかもしれないけど。
どっちかわからない感じもいいよね。
しかも微妙に曲と曲の間が空く。
もしやカセットテープなのか?

若い時は真実が知りたくてすぐお店の人に質問してたけど、謎は謎のままにしておくのが私のポリシー。

でお店をでました。
ここまででざっと三時間。
バカなのかな。

帰りの電車の中で。
綱島の近くに住んでいる人がいて、アデリータのことも知ってるから、行ってきたよとメールしようと思ったらその人からメールがきてた。今日2度目のシンクロ。
その人も私とも別な人といろんなシンクロがあったという。

走行してる間に。
(漢字変換まちがえた。そうこうしてる間に、って書きたかったのだけど。そうこうしてる間に、走行してる間に、韻を踏んでるってことでー)
あやこさんにもアデリータの綱島店行ったんだよーって伝えようと思ってたらあやこさんからラインがきた。今日3度目のシンクロ。

あやこさんに事情を伝えたら

時空間がつながったのね
と。さらっと。

時空を超える
という言葉は私はよく使うが
時空がつながる
という言葉を使ったことがなかった。好きだわー。

来週はあやこさんとアデリータ相模原店でタロット会議だわ。

#たまプラーザ #喫茶店#アデリータ#シンクロ#時空がつながる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?