見出し画像

Game Ocean 2024年3月事業報告

#DISCORD #事業報告 #Discord_bot

Discord bot であるGame Oceanを9月にリリースしましたが、進捗管理も兼ねて月1で報告のnoteを上げていきたいと思います。




サーバーの荒らし行為の発生

3/25~28に、公式サーバーにて荒らし行為が発生しました。

以下のnoteにて、詳細や行った対応などを記載しましたが、

サーバー管理について、不十分なところがあり、申し訳ございません。

今後は、サーバーやDiscordアカウント(自身・bot両面で)のセキュリティについては再度強化見直しを行ってまいります。


サーバーへの導入状況

導入サーバー数 28 (+5) 利用サーバー数 6(+1)

となっています。

導入サーバー数とは、単純にサーバーへ導入されている数であり、

現在、導入だけでは利用できず、アクティベート作業を経て、利用することができます。

利用サーバーの一つがサーバー自体の削除による減少
そして、2つのサーバーの新規利用が増えました。

そのうち、一つがVALORANT利用であり、サービス開始後初めてのVALORANTでの利用になります。

もう一方はCoDの大会サーバーでの利用ですが、こちらは詳しくは後述します。

また、公式サーバーへの参加数は、44名(+11)となっております。

収益・費用

(変動なし)

 収益については、導入・利用を促進するために、無料利用を行っているため、

収益はゼロとなります。

費用については、botを稼働させている。heroku の有料プランの料金
1,525 円かかっております。
(ドルベースなので、為替レートで変動しますが、大体これくらいです) 


宣伝・広報活動

Twitter (現 X)

Twitter (現 X)にて、宣伝・広報活動をしております。

上のグラフは2023年9月~のインプレッションとエンゲージメントの数字となります。

現在主要なポストは
CoD MW3とVALORANTのコミュニティ大会のスケジュールと大会開始前の通知ポスト

botのコマンド紹介のポストとなります。

インプレッションについては、大会前通知のポストが多くを占めており、
大会が集中する土日がインプレッション数が多くなる。
それに対して、平日は、定期的な大会スケジュールのポスト及びコマンド紹介ポストが占め、土日に比べると少ない。

特に、コマンド紹介については、botの機能を伝える意味では重要なものの、ターゲットとするユーザーがニッチであるため、ツイート指標への貢献度は低い。


エンゲージメント率は2月より多少減少している。一方インプレッションについて1日だけ突出しているが、

CoDの大会 天下一CANON杯にてbotの提供を行い、また大会用にコマンドの新規作成を行った。その説明を行った2ポストによるものである。

フォロワー総数は、132となっている。
1ヶ月での新たなフォロワー増加数は19(前月比+2)となる。

大会の効果もあり、各種数字を伸ばすことができている。


検索エンジン


検索エンジン上でのnoteやTwitter(現X)の検索順位については、各種キーワードで月末時点で上位100位に入っておりません。

現在、サイト自体を整備しており、完成しているわけではないものの、近日中には、公開できるレベルの内容にできる予定です。


bot機能

3月中にアップデートv.2.5.0を行った。

2.5.0では、スラッシュコマンドの表示について、管理者権限をもつユーザーに限定して使用できるのものについては、最初から表示を制限するような設定とした。
現状、管理者権限に限定するような形でしか、discord py上ではコマンドの非表示はできない。

上記のアップデート以外に、天下一CANON杯用のコマンド追加などを行った。

今後について

先月と変わらず、

現状Game Ocean を認証botとするための施策となってくる。
認証botの申請自体、導入サーバーが75であることが必要であり、一般的なbotとして利用されるためにも、また認知度を上げるためにも、第一目標としている。

そのために、X(旧twitter)のアカウントやDiscordサーバー自体の認知を上げることを最優先に行っていく。


また、現状導入などは地道に増えているが、アクティベートする事例が全くなく、私が大会運営に参加する場合、利用のために自分自身で利用している事例しかない。

導入しただけで利用できるサイコロなどのコマンドは、このbotの機能の半分もない。
主力となる機能は、アクティベート後に利用できるため、如何に利用をふやしていくかの対策が必要となっている。

現状、誘導のみであるため、早急に手を打ちたい。


以上、報告とさせて頂きます。



Shiftkeyについて



noteの内容に共感していただければ、ぜひともサポートを宜しくお願いします。今後の記事投稿の励みになります。