見出し画像

コラボゲーミングPC の分割金利ゼロキャンペーン 分割払いは悪?

こんなことで、#note書き初め することにはなっていませんでしたが、お年玉もらう人もいたりと、お金について考えてもいいんではないでしょうか。


ボドカ氏の例としましたが、パソコン工房さんの出しているLEVEL∞シリーズ(コラボPC含む)のお年玉クーポンのツイートがコラボPCも含むため、多数のインフルエンサー、eスポーツチームから発信されました。

キャンペーン自体は普通なレベルですが、同時多発的にツイートされることで、多くの人の目に触れることになります。


そこで、"分割払い"でのゲーミングPC購入に対しての批判がでており、これに対してnoteを書こうとした次第です。


主な批判

ゲーミングPCを60回払いで買うな。一括で買え

60回払いでコラボPC買うなら、もっと安いの買え

分割払い=借金だから、子どもがするな

これに対しての私の意見

分割払いでなくて、一括購入

これは単なる理想論でしかないです。一括で買える人間がわざわざ分割払いにする意味はないです。
このキャンペーンのうちには、金利がゼロとなることを謳っていますが、普通は金利と手数料が毎回の支払いでかかるため、一括払いよりも最終支払い金額は増えます。

金利ゼロキャンペーンでは、60回払いではそこの部分は差がありません。
ただ、もの(ゲーミングPC)の所有と支払いが一致しなくなる可能性が分割払いにはあります。

つまり、ゲーミングPCが故障などにより使用できない状態になっても分割払いの支払いだけが残ることになります。
そこで新しくゲーミングPCを買おうとすると、

新しいPC + 使えなくなったPCの支払い残

を払うことになります。


このような状態は、自動車や家の分割払い(ローン)の話では良く出てきます。ただ、この場合は保険などで支払いがなくなったり、少なくなったりすることがありますが、車よりも金額の小さいゲーミングPCはありません。

分割払いのメリットとして、購入の頭金が少なく済む点がありますが、
故障などの使用できなくなるリスク、技術革新によるゲーミングPCの陳腐化(性能が時代に追いつかない)リスクを負うことになります。


これは、リスク選好・許容度次第のため、一概に分割払いが悪とは言えず、
メリット面で言えば、購入できる可能性を広げるため、ゲーミングPCの普及の後押しとなるため、一考の価値はあります。



分割払いで高額ゲーミングPCで買うより、もっと安いPCを買え

これは、"どこに価値を見出すか"によるところの話です。


単純に、PCゲームをある一定のスペック(低品質なのか、高品質なのか)以上で動くことだけしか見ない場合、

コラボPCの付加価値というのは、皆無です。

その観点から言えば、「無駄に値段の高いゲーミングPC」になります。


ただ、一つ上で話した、リスク選好・リスク許容度のように、
 「何に価値を求めるか、価値を見い出すか」

次第のため、個人によって価値観は異なります。

そのため、ある人にとっては、高いと思うコラボPCも

インフルエンサーなどと同型のPCを使える、装飾がいい
ということに価値を見い出す人からすれば、その金額に対する見方も変わります。


確かに、性能だけ満たしていればいいところ、コラボPCを買ってしまうというような、無知からくることに対してのアドバイスとしては、上の批判は真っ当です。
ただ、極論この批判は、的を得たものではありません。


分割払い=借金だから、子どもがするな

こればかりは、子どもという言葉で一括りにすべきではありませんが、

  • バイトを継続してちゃんと収入を得ている

  • 分割払いやリボ払いなど、お金・金融のことを理解している

ということは条件としてあるべきだと思います。



つまり、どのくらい働けば、ゲーミングPCを買えるほどのお金を得られるのかの感覚がわかっている。金融についてもわかる。

それでもって、初めて分割払いでゲーミングPCを買ってもいいとは思います。


ただ、この話は"子ども"に限る必要はないです。

"成人"であってもわかっていない人は多いです。
子どもというので怒る・批判する意味はありません。


学校では、この当たりのことはちゃんと教えてくれません。
そこは今のところ、経験していくことでしか理解していかないことです。

私見ですが、この条件を満たしているような人は、分割払いをしても60回払いを設定する人はいないと思います。

それだけ聡明であれば、24回払いにするとは思っています。



分割払いや借金が悪という考えは本当に、邪悪です。


ただ、薬のようなものです。


正しく利用する分には、メリットが大きいものです。理解していないと、毒にしかなりません。


高年齢の方に、その傾向がありますが、
そのような借金を悪とできるほどの余裕は、今の若者にはありません。お金がすぐに貯まる世の中ではありません。


分割払いやリボ払いをむやみに勧めることは、この文脈で言えば"薬を勧める"ことと同じです。

ある人にとっては、毒になりうるものをむやみに勧めるのは、批判されてもしかたなしです。
ただ、利用しないことも愚かな話です。


そのため、ものの値段と分割払いの仕組み、お金の事情全てを正しく理解して、利用するようにしましょう。


Shiftkeyについて


noteの内容に共感していただければ、ぜひともサポートを宜しくお願いします。今後の記事投稿の励みになります。