見出し画像

note チート販売通報対象 現状

先週公開したnoteにて、多くの反響をいただき、問題意識を持っている方が多いことがわかりました。

そこで、実際の通報後についてのnoteです。

2023/5/16 通報

noteを出したタイミングで、通報した方は以下の通りです。



そして、このnoteを書いている5/26 時点では、誰一人noteの非表示やアカウント停止といったような状態にはなっておりません。


規約違反によるアカウント停止などは、突然行われる場合もあれば、警告する場合もあるため、運営自体が動いているのかどうかは、こちらからの視点ではわかりません。


グリッチ販売はどうなのか

チート販売については、論理展開して違法行為であり、noteでの禁止事項にあたると述べました。

そうして、通報すべきチート販売アカウントを検索していたときに、グリッチを有料販売するnoteがいくつか存在しました。


グリッチとは、

ゲーム上のバグを利用した、不当行為と言える。

ただ、チートとは違い、ゲーム内のバグを利用するため、ゲーム自体を改ざんなどをするものではない。
開発側が意図していないが、ゲームで提供されている範囲内での不当行為である。

そのため、”違法”行為にはなりにくいものです。


ただ、ゲーム内の規約などで禁止にしている場合があるため、ゲーム内での制裁は十分にありえます。(ゲームアカウント凍結など)

とくに、eスポーツといった競技性が高いものでは、禁止事項としているため、処分されている事例はあります。


グリッチは違法ではなくても不当行為ではあるため、

グリッチ販売・流布によって、ゲーム開発側に損害を与えたとして訴訟される可能性はゼロではないとは思います(専門家ではないため、正確ではありません)





正直、私としてはグリッチと謳っていながらも、チートを販売していることの可能性を考慮して、(そういうカモフラージュにグリッチのワードを使う)

グリッチ販売についても、通報していくべきだと考えています。



正直1週間で、効果が出るほどの影響力もないため、地道に中間報告を重ねつつ、続けていくしかないことだと考えています。


悪貨は良貨を駆逐する

良貨側の私達の自衛手段として、意識していかないといけません。



Shiftkeyについて

他のnoteは


noteの内容に共感していただければ、ぜひともサポートを宜しくお願いします。今後の記事投稿の励みになります。