![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/147053953/rectangle_large_type_2_5d5d9e9d75f8bc9dd57a834c36363493.png?width=1200)
Game Ocean 2024年6月事業報告
Discord bot であるGame Oceanを9月にリリースしましたが、進捗管理も兼ねて月1で報告のnoteを上げていきたいと思います。
サーバーへの導入状況
導入サーバー数 45 (+6) 利用サーバー数 11(増減なし)
となっています。
導入サーバー数とは、単純にサーバーへ導入されている数であり、
現在、導入だけでは利用できず、アクティベート作業を経て、利用することができます。
X(旧ツイッター)でのバンピックコマンドの周知が徐々に出てきており、問い合わせが少しずつでてきた
また、公式サーバーへの参加数は、60名(+5)となっております。
サーバー関係については、3月以降順調に増加している傾向にあります。
収益・費用
(変動なし)
収益については、導入・利用を促進するために、無料利用を行っているため、
収益はゼロとなります。
費用については、botを稼働させている。heroku の有料プランの料金
1,525 円かかっております。
(ドルベースなので、為替レートで変動しますが、大体これくらいです)
宣伝・広報活動
Twitter (現 X)
Twitter (現 X)にて、宣伝・広報活動をしております。
上のグラフは2023年9月~のインプレッションとエンゲージメントの数字となります。
現在主要なポストは
CoD MW3とVALORANTのコミュニティ大会のスケジュールと大会開始前の通知ポスト
と
botのコマンド紹介のポストとなります。
インプレッションについては、大会前通知のポストが多くを占めており、
大会が集中する土日がインプレッション数が多くなる。
それに対して、平日は、定期的な大会スケジュールのポスト及びコマンド紹介ポストが占め、土日に比べると少ない。
特に、コマンド紹介については、botの機能を伝える意味では重要なものの、ターゲットとするユーザーがニッチであるため、ツイート指標への貢献度は低い。
インプレッション自体に変化はあまり見られないが、エンゲージメント率は低調となってしまっている。単月の問題であれば、気におく必要はないが、ツイート自体の質向上を検討しなければならない
フォロワー総数は、164(+11)となっている。
検索エンジン
検索エンジン上でのnoteやTwitter(現X)の検索順位については、
noteの方が ”game ocean”のワードにて上位表示されるようになっています。
ただ、それ以外のキーワードで月末時点で上位100位に入っておりません。
現在、サイト自体を整備しており、完成しているわけではないものの、近日中には、公開できるレベルの内容にできる予定です。
bot機能
6月において、アップデートは実施しませんでした。
アップデート自体はしておりませんが、CoDのオフライン大会であるTogiziru Tournament において、マップ画像の作成コマンドを提供しておりました。
少し時間が経ちましたが、皆さんお疲れ様でした。
— Game Ocean @Discord bot (@Game_Ocean_bot) June 28, 2024
オンライン予選、オフライン大会ともに、パンビックのお手伝い致しました。
そして、バンピックで決定されたマップ画像もGame Ocean botで出力しておりました。
これからも大会進行のお手伝いさせていただきます。
画像はルーザーズ決勝のもの https://t.co/loc1lwSZdp pic.twitter.com/bew8RmYnR5
今後について
先月と変わらず、
現状Game Ocean を認証botとするための施策となってくる。
認証botの申請自体、導入サーバーが75であることが必要であり、一般的なbotとして利用されるためにも、また認知度を上げるためにも、第一目標としている。
そのために、X(旧twitter)のアカウントやDiscordサーバー自体の認知を上げることを最優先に行っていく。
なお、
4月からの仕事の忙しさ、また6月末にCoDのオフライン大会 Togiziru Tournamentのこともあり、現状維持が続いていた。
現在は、両方とも解消されているため、こちらでの活動に重心をおいていきます。
以上、報告とさせて頂きます。
Shiftkeyについて
noteの内容に共感していただければ、ぜひともサポートを宜しくお願いします。今後の記事投稿の励みになります。