見出し画像

日常を忘れられる場所であり、昔に戻ったような感覚になる場所。

どーも!毎日noteを書いているタカハシケンジ(@kenkenken0719)です。

今日は先日お伺いして「日常を忘れられる場所であり、昔に戻ったような感覚になる場所」と感じた山口県下関にある、uzhouse(ウズハウス)さんについてnoteを書いていこうと思います。


uzhouse(ウズハウス)さんもnoteをされているので、ぜひ合わせてご覧くだされば嬉しいです👇


uzhouse(ウズハウス)って?

iOS の画像

関門海峡に臨む下関の絶景ゲストハウス

ウズハウスは山口県下関市にある築43年の割烹旅館をフルリノベーションして誕生しました。安徳天皇が祀られた赤間神宮の真ん前、関門海峡を間際に臨む場所。人気の観光スポットである唐戸市場や海響館も徒歩圏内、対岸の門司港にも簡単にアクセス可能です。


わたしも過去数度行きましたが、何回行っても飽きない場所ですね。

用途としても、

「ホステル」「シェアオフィス」「カフェ&バー」「イベントスペース」

と多彩な顔を持っています。


uzuhouse | ウズハウス(運営会社:株式会社トルビ)
〒750-0003
山口県下関市阿弥陀寺町7-8
TEL.083-250-9787

uzhouse(ウズハウス)さんの公式HPより、情報を引用させてもらいました。

uzhouse(ウズハウス)HP


uzhouse(ウズハウス)どんなところ?

iOS の画像 (1)

今回はカフェを仕事場として2時間位利用させてもらいました。


入り口入ってすぐにあるカウンターでカフェラテかな?ホットにホイップが乗った感じのコーヒーを注文して、2階の海の見える席で仕事をしました。

iOS の画像 (5)

コーヒー飲みながら海側見たり(今回写真撮り忘れた(´;ω;`))、入口の方を見たり気分転換しながら作業にも没頭できました。


時間帯が早かったので自分以外誰もおらず、快適に時間を過ごすことが出来ましたね。

iOS の画像 (3)


日常を忘れられる場所であり、昔に戻ったような感覚になる場所と感じたわけ

1時間位作業をしていると、2人の女子が入ってきました。

「キャッキャッ」騒いでて、少しうるさいな・・・と思っていたのですが、彼女たちは持った飲み物片手に二人はベランダにあるソファー席に。

iOS の画像 (4)

静かになってよかったと思っていたら、中まで聞こえるほど「叫びだしたのです」。「ウギャーーー!!」「バカヤローーー!!」的なww


す、凄いな・・・とか思っていると、なんか自分もうるさいと思ったことよりも、なぜか昔を思い出してきました。

それもかなり子供の頃を。昭和というのでしょうか、青春というのでしょうか、ことばは思いつかないのですが彼女たちが笑い合ったり叫んでいることが何か懐かしいのです。


すごく天気の良い日に、関門海峡という場所柄船の往来も多く、船の汽笛のボ〰ンと風の音がゴーゴーと聞こえ。そこにプラスして聞こえてくる、彼女たちの笑い声と叫び声。

ミスマッチな組み合わせかもしれないのですが、「日常を忘れられる場所であり、昔に戻ったような感覚になる場所と感じた」のはそういうわけなのです。


さいごに

多分こういう気分にさせてくれる場所って日本にもたくさんあると思うんですよね。それを知らないで過ごすか、知って利用してみるかで人生ってすごく変わってくるんじゃないかと思います。


今回山口県の下関市にあるuzhouse(ウズハウス)を使わさせてもらいましたが、また行きたいなと思える場所であるのは間違いないです。

そしてこのような素敵な場所をもっと探していきたいなという気持ちにもなってきて、見つけて行ったりしていきたいですね。


uzhouse(ウズハウス)さんのお近くまで来ることあれば、ぜひ言ってみてくださいね。か・な・り、おすすめです!

Twitterもされているようなので、載せておきますね👇







サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719