見出し画像

大好きな「ペヤング」とまあ好きな「ペヨング」

どーも!毎日noteを書いています、タカハシケンジ(@kenkenken0719)です。

カップ焼きそばといえば!

「カップ焼きそば」と聞くと、あなたは何をイメージしますか?

福岡生まれの私としては、先ず思い浮かぶのが「UFO」です。

子供時代、こればかり食べて育ってきた気がします。

次に思い浮かぶのが、「日清のソース焼きそば」ですね。

そして大人になって関東に行ってはじめて食べたのがみんな大好き「ペヤング」の焼きそばです。

ペヤングを食べた衝撃

大人になるまでペヤングを知らなかったので、東京ではじめて食べた私としてはこんな美味しいカップ焼きそばがあることに衝撃を受けました。

同時に東京はやはり都会だなとも思いました。地方にはこんな美味しいものがなぜ売ってないのかと嘆きたくなったくらいです。※その当時は福岡で流通してなかったはずです。

それから十数年経ち、気づけば地元福岡でも普通に「ペヤング」が売り場に並んでいます。それまであった「UFO」や「日清のソース焼きそば」の代わりにペヤングが並んでるくらいなので美味いからか・・・とやはり一歩遅れていた福岡が少し寂しくもなりました。

10代後半ではじめて食べた「いくら」や「うに」、それに「牡蠣」や「牛タン」と同じくらい感動したのを覚えています。

まあこれらは完全に「親の食べず嫌い」で食卓に登ることがなかったからなんですけどね。まあそれくらいペヤングに感動したってことです。

「ペヨング?」は偽物?

でも最近ある気づきがありました。妻と近くのドラッグストアで買い物をしていると、

妻:「見てみてペヤングの偽物!ペヨング?」

自分:「あ!」

妻:「これ、大丈夫なの?」

自分:「ペヨングとペヤングの住所見てみて?」

妻:「まるか食品・・群馬・・・え、同じ?」

自分:「そうなんだよー、同じ会社なんだよねw」

妻:「え?なんで?」

自分:「値段違うでしょ?」

妻:「本当!偽物だから安いと思った」

自分:「確か、中の具材とかが違うはず・・・」

自分:「あとなんだっけな、ググッって見よ。ふむふむ」

一応私はもとスーパー店員、いつか覚えてませんが妻と同じ様に「ペヤング」と「ペヨング」があり、これらを本物と偽物と思いました。

「ペヤング」と「ペヨング」の違い

・パッケージが縦と横
・表記がカタカナとアルファベット
・ペヤングには「味付け鶏ひき肉」が入ってる
・ペヤングの内容量が多い
・ペヤングのが味が濃い

などなど、違いはお値段以外にもあるなって思いました。でも、ほぼ一緒ですけどね。というのが印象です。

気になる方はぜひ食べ比べをどうぞ!

さいごに

大好きな「ペヤング」とまあ好きな「ペヨング」と題名で書いたとおり、個人的にはペヤングのが好きです。

あえて食べ比べましたが「パンチが効いてるな」というのがペヤングの印象です。なので癖になりやすいというか、そう思いましたね。

でもペヨングもふつうに美味しいので好きですけどね。

それにしても、美味しいカップ焼きそばを食べれて幸せです。このnoteは「まるか食品」の提供ではありません。ってそりゃそうだw

今日も最後までnoteを読んで頂き、ありがとうございました!

私タカハシケンジですが、ここで書けなかったことをTwitterでも呟いていますのでフォローもお気軽にどーぞ👇
https://twitter.com/kenkenken0719
※noteや働き方などについてよく呟いています!

サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719