見出し画像

ファザーリング・ジャパン九州(FJQ)メンバー紹介FILE.13 FJQメンバー「中島宏昭」

どーも!「ファザーリング・ジャパン九州(FJQ)」(※以下FJQ)で理事をやっています、タカハシです。

ファザーリング・ジャパン九州

ファザーリング・ジャパン九州・・「父親であることを楽しもう!」を合言葉に、九州で活動しているいわゆるパパ会、それの大きい版です。

私タカハシは、このパパの団体「FJQ」で現在理事をさせて頂いております。

今回この「ファザーリング・ジャパン九州(FJQ)メンバー紹介FILE.13」では、FJQメンバーの中島宏昭パパへ、私タカハシがインタビューさせてもらいました。

またこちら、現在マガジン化しており、2020年1月現在FJQメンバー53名全員をインタビューさせて頂こうと考えております。メンバー全員になるので長期間とはなりますが、多く方にFJQのメンバーをご紹介できるよう頑張っていきますので、ぜひ全員のインタビューをお楽しみにして頂けると嬉しいです。


(1)プロフィール

画像5

名前:中島宏昭
住まい:福岡市博多区
家族構成:パートナー、こども3人(男1女2)の五人家族
仕事:公務員
趣味:読書、スポーツ観戦、温泉
好きな食べ物:甘いもの
好きな飲み物:コーヒー
数年前に民間企業から福岡市役所へ転職して、現在は道路下水道局で働いています。内勤業務よりもけっこう外勤勤務も多くて、市役所本庁と福岡市の東側をよく仕事で行き来していますね。

時々関東へ出張もありますが、宿泊すると子供3人をパートナー1人に任せることになるので家族のためにも日帰りを強行しています。大変は大変ですが、それも今しか出来ないことなので1日1日を大切にするようにしています。

ただ元々読書好きですが、3人の子供と日々戯れていると中々その時間がありません。ですので出張時の往復の時間に読書するのが息抜きだったりします。

オススメは佐々木常夫さんやファザーリング・ジャパンの川島高之さんの本ですね。仕事に子育てにと、かなり役に立っていますよ。


(2)FJQに入ったきっかけはなんですか?

パートナーから本(新しいパパの教科書)を紹介され、読んで夫婦ともに共感しました。そこで妻からファザーリング・ジャパン九州への加入を勧められ、本もFJQの活動にも共感したのもあり入会しましたね。

もっと具体的言うと、ファザーリング・ジャパンの代表である安藤さんセミナーに事前に参加して、その後FJQの理事会も見学させてもらい2016年2月くらいに入りました。今から約4年前になりますね。

実は私は2回育休を取得しています。1回目は2人目が産まれてから約1年間、2回目は3人目が産まれてから約半年間お休みさせてもらいました。夫婦同時に育休を取ったので、家族の時間をたくさん過ごすことができましたね。

(3)FJQで何をしていて、今後何をしたいですか?

現在はFJQホームページのコラムで、主に育休体験を紹介してます。
これは今後も継続させてもらい、変わらず育児体験を中心に発信していきます。

ではなぜ発信したいかというと、特別な人がやっているのではなく、自分のような普通の人でも出来るということを発信したいんですよね。そこにこそ、価値があると考えますね。

「父親も育児をするべきだ」と押し付けたいのではなく、家族それぞれの理想の形に近づくために、夫婦で話し合ってほしいと思っています。そして家族の形のなかにはこういう道も選択肢にあるということを私のような多くの普通の方に伝えたいんです。


(4)他にもしたいことあるそうですね?

質問の趣旨とは違いますが、もう少し子供が大きくなったら、スポーツ観戦に子供と行きたいですね。

それにもっと子供が大きくなったら、一緒にお酒飲みたいですね。そして、孫をみたい、子供が運転する車に乗りたい。そう考えると、色々と子どもたちとやりたいことが溢れてきます。

そうですね、そういったことを、将来を見据えて発信して行きたいですね。


(5)次回のインタビュー

樋口さんでお願いします!樋口さんは、イクボスでもありますし、部下を持った経験を伝えてもいます。積極的にテレワークにも取り組まれていますね。


おまけ(中島パパ写真集)

画像2

画像3

画像4

画像5


インタビュアーのタカハシから一言

中島さん、お忙しい中お時間頂きまして、ありがとうございます!

中島さんは最近は3人目も生まれ、怒涛のように毎日が過ぎていっているようです。自分は娘1人ですが近くに甥っ子が2人いるので、1人と2人では子育ては大違いだなと思いました。それがもう1人いて3人共なると、少しばかりにぎやかだろうなとw

今回のインタビューで中島さんが最後におっしゃっていた事がとても印象的でした。

伝えたいことがあって、周りの方々には感謝してもしきれませんね。職場、家族、FJQメンバー。素晴らしい方に囲まれて、嬉しい限りです。
だからこそ、恩送りをしたい。助けれる事が出来る立場になったら、おこがましいですが助けてあげたいという気持ちで一杯です。今自分が受けている恩以上に人を助けたいです。そのために自分がもっと成長する必要があります。

ということでした。夜な夜な私と中島さんと2人っきりで話していましたが、なんかうるっと来ちゃいましたね。

FJQ入って、こうやって話すこと出来て凄く嬉しい瞬間でもありました。FJQは「笑っている父親を増やそう」をコンセプトに事業を進めていますが、間違いなく「笑っている父親以上の方々が生まれている」ような気がしましたね。最高です。


ファザーリング・ジャパン九州からお知らせ

そんなファザーリング・ジャパン九州では、現在もメンバーを募集中です。入りたい!って方から、とりあえず話を聞きたいって方まで、お気軽にお問い合わせ下さい!

また、ファザーリング・ジャパン九州では、主に下記のような活動を行っています。

・セミナー・イベント事業 (絵本ライブ・父子キャンプ・パパセミナー各種)
・コンサルタント事業 (子育てや父子コミュニケーションをテーマにした商品
・サービスの開発、およびマーケティング支援)
・調査・研究事業 (父親支援のための各種アンケート調査の実施と研究)
・パパスクール事業 (九州初の父親学校の企画・運営)
・学生組織の運営(ファザーリング・ジャパン・スチューデンツ(FJS)九州)講演、ワークショップ依頼など、ご興味ある方は、お気軽にご連絡下さいませ。


さいごに

ファザーリング・ジャパン九州(FJQ)メンバー紹介FILE.13、FJQメンバー「中島宏昭」パパを最後まで読んでいただきありがとうございます!

私達ファザーリング・ジャパン九州はこれからも、

「父親であることを全力で楽しんでいきます!」

ありがとうございました〰!


編集・構成:タカハシケンジ(FJQ理事)


サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719