見出し画像

新卒向け福岡オンライン合同説明会が3月25日に初めてZOOMで開催され大成功

はじめに

3月某日、福岡オンライン合同説明会発起人のカラビナテクノロジーのジョニーさんこと藤村さんより連絡がありました。

高橋さんも北九州方面でお手伝い頂けませんか?

返答は、もちろん「喜んで!

そこで複数社お声がけさせてもらったところ、自分を通し数社が当日エントリー頂きました。

それに学生たちにもお声がけさせて頂き、当日は企業様が30社超え、それに学生は500人超えと大盛況で終えることが出来ました。

まさに、大成功!と言えるでしょう。


開催への想い

自分は正直殆ど声掛けくらいしかしておらず、立ち上げのジョニーさん、それにスタッフとして動いてくれた学生たち、素晴らしいと心より拍手をお送りしたいと思います。

おっと、お伝えし忘れておりました。今回こういった主旨で福岡オンライン合同説明会が開催されました。

新型コロナウイルスの影響で、3月開催予定だった新卒対象の合同企業説明会は、 福岡県でも軒並み中止となっていることを受け、急遽、福岡の人事コミュニティFukuokaHRとして、 福岡で働ける企業を対象にした、企業・学生ともに参加無料のオンライン合同説明会を企画しました! 是非、福岡の学生だけなく、全国の学生に福岡の魅力的な企業を見て頂ければと思います!

また、

本企画のはじまりは3月6日、
私が所属する会社の社内チャット(slack)に投稿されたこんなメッセージでした。
=========================
bravo 10:21 AM
昨日大学の友だちと
「卒業式も中止になったらしい」
「学内の合同説明会も中止になった」、
と話してたら、こんなnote。オンライン合説って結構当たり前なんすかね?
https://www.pieceofcake.co.jp/n/n35a14ce37996
=========================
bravo 10:26 AM
幸か不幸か、コロナきっかけですけど、テクノロジー活かせるシーンいろいろ試してほしい感、あります
=========================
最初はあまり気に留めなかったのですが、なんとなく頭の片隅に残っていました。
それから一時間くらいして、だんたんと頭の中に、通常のオフラインの合同説明会に対しする違和感を感じてきました。

「確かに今まで大きなドームやホールでの開催が一般的だったけど、オンラインでも全く問題ないよな」
「通常、地方の学生は旅費をかけて東京の合説に行くけど、本当に必要かな?WEBで十分じゃないかな。」
「オンライン合説には、合説ブースの制限がない。小規模ブースなら10人ほどしか一回に参加できないが、オンラインなら何人でも参加できる」
「場所の制約で、学生が知りづらい地方の魅力的な企業は全国にいっぱいある。地方の魅力的な企業を知らせられるのは、オンライン合説だけじゃないかな」

頭の中によぎったのは「オンライン合同説明会」というイノベーションでした。
なぜ、今までオンラインでやらなかったのか。webの使い方に慣れていないからかな?

「だったら『今』しかない。『今』、オンラインで合同説明会ができることを学生や企業に伝えよう。」

これは、今後学生が、地元の魅力的な企業が、もっと自由に就職活動をするための大きなターニングポイントになる。
コロナウイルスが蔓延している一時的な期間の話だけではなく、これからの学生や企業の未来にとって本当に重要なタイミングだと思った。

自分はちょうど一年前から人事・組織づくりの仕事を始めたが、その前はエンジニアをしていた。
カラビナテクノロジーというIT企業に所属している。ITの知識も採用の知識もある。

人事初心者ながら人事や組織づくりの勉強をするために、FukuokaHRという人事の勉強会コミュニティを半年前に作っていたので、 すぐに企画を話し共感・参加することになった人事の方々や、「いっしょにやろう」と言ってくれる仲間が見つかりました。

今回は、本当にたくさんの方にご協力やご支援を頂き、本当に感謝しかありません。
またこんな個人的な思いつきを理解し協力してくれるカラビナのメンバーにも本当に感謝しかないです。
本当に本当にありがとうございます。

今、この違和感がある世の中を変えるためには、まず自分が動くことが大事だと思っています。
大変かもしれないが、最後まで社会を変えることを目指して本気で企画を成功させていきます。
もし宜しければ、本イベントをお知り合いの学生や学校関係者さま等へお伝え頂けると幸いです。

日本を、世界を、もっと面白い世の中に変えたいです。
宜しくお願いいたします。
FukuokaHR
代表 藤村賢志(カラビナネーム:ジョニー)

という、熱い熱い想いが形になったわけです。もう、涙出そうです。ここに小さなお手伝いしか出来ませんでしたが、関われたことをとてもうれしく思っています。


シェアしたTwitter

複数回Twitterからもシェアさせて頂きました。






さいごに

こうやって企業も学生もが一つになるっていいですよね。こんなことそうないですよ。コロナウイルス感染症で色々と悲しいニュースが続く現在ですが、新たな光はさしてますね。間違いなく。

未来に向かって歩みましょう。人類皆、兄弟でしょうか。

この難局を、皆で乗り越えましょう!!!

藤村さんのnoteも秀悦なので、ぜひご覧くださいませ!

参考にしたい採用スライド7選

一般人ジョニーが、人事・組織づくりの勉強会イベントを開催・成功させる為に、ひそひそやってきたことを全部公開。


サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719