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記事一覧

ぼくたちは『コトバ』もつくる会社です|SHIFTBRAIN コトバの実績紹介

みなさん、こんにちは。プランナーのうらかわです。 はてさて、ぼくたちSHIFTBRAIN、ブランディングを強みとしているわけですが、その中で、ウェブサイト、ロゴ、グラフィック、動画……クライアントの課題を解決するために最適だと思うさまざまなアウトプットをこれまで制作してきました。 その、アウトプットの一つに『コトバ』というのもあります。ネーミングやキャッチコピー、ステイトメント、MVVなど……実はぼくたち、これまでさまざまなコトバを作ってきているんです! この記事では、

構想2年。「必要なぶんだけ自分でつくる名刺」がついに完成しました。

こんにちは、シフトブレイン広報の坂です。 突然ですが、シフトブレインは今年、名刺のリニューアルを行いました! この名刺リニューアルは、コロナ禍で弊社代表の加藤さんが「今の時代、名刺って必要かな?」と思ったところから、スタートしたプロジェクトです。今回の記事では、名刺リニューアルの一歩手前、名刺の存在意義から模索した加藤さんとアートディレクターの宮本さんに、本プロジェクトについてインタビューしました! 【はじめに】New名刺のご紹介まずは、新しくなった名刺のご紹介から。

SHIFTBRAINデザイナーの入社後ToDo、こんな課題に取り組んでいます。

こんにちは、シフトブレイン広報の坂です。 シフトブレインは、ブランディングとデジタル領域のクリエイティブを強みとする会社です。社内には多様な強みを持ったクリエイターが在籍しています。 Creative部(※通称 クリ部)は、アートディレクターやデザイナーが所属していて、入社後の試用期間中に課題が出されます。今回の記事では、通常社内にしか公開していない課題の内容と、直近入社3名のアウトプットを特別にご紹介します! 課題の概要好きなお店や商品、ブランドなどの企画を立案し、ブ

せっかくだから、大好きなコーヒーが美味しい国でリモートワークしてみた。

こんにちは、シフトブレインDeveloper部のHeo(ホ)です! みなさん、お元気ですか? 私は最近オーストラリアで半年間、リモートワークを体験して戻ってきました!シフトブレインでは新型コロナウイルス感染が流行したのをきっかけにリモートワークが導入されて、場所を選ばず働くことができるようになりました。 現在はコロナが収束してきており、スタッフも自宅以外にカフェや地方、海外など、それぞれが自由な場所で働いています。そこで私は美味しいコーヒーが楽しめる国でリモートワークを試

【WebGL演習】若手エンジニアによる3Dアニメーションへの挑戦

こんにちは!早いもので、もう年の瀬ですね。 みなさん、今年もお疲れ様でした。 コロナ禍に入社して早2年半。私は、Webの面白さに魅了され、もっと知りたい、もっともっと!と学んできたフロントエンドエンジニアの清瀬です。 「ちょっとnote書いてみてよ」の一言でnoteを書くことになりまして、うんうん悩んだ末、最近もう一度WebGLの勉強をし始めたので、 WebGLの勉強で制作したデモのご紹介とその解説 WebGLを学び始めて「初っ端からつまづいた話」 の2点を書くこと

アートディレクターに教わる写真撮影 〜 Vol.1 自宅で物撮り(iPhone編)

こんにちは、シフトブレイン広報の坂です。 シフトブレインは、ブランディングとデジタル領域のクリエイティブを強みとする制作会社です。社内には、多様な強みを持ったクリエイターが在籍しています。 シフトブレインのCreative部(※通称 クリ部)には、アートディレクターやデザイナーが所属しています。クリ部は主にアートディレクションやデザイン業務を担っていますが、広報用の素材(写真や動画)の作成も担当しています。以前のシフトブレインのオフィスは一軒家で撮影環境もありましたが、現

『Every Layout』に到った背景と思想についての私の解釈

こんにちは、シフトブレインでエンジニアとして働いている安田(@_yuheiy)です。 先日、株式会社ボーンデジタルから出版された書籍『Every Layout─モジュラーなレスポンシブデザインを実現するCSS設計論』に、監訳者のひとりとして携わりました。 本書は、CSSにおけるレイアウトをテーマとしていますが、同時に、それをあらゆる環境においても破綻することなく、堅牢に実現するための、CSS全般について言える哲学を追求したような書籍です。レイアウトとはどのようにあるべきで

【事例をもとに紹介】インタラクティブデベロッパーに聞く!動きのあるWebサイトの作り方

こんにちは、シフトブレイン広報の坂です。 シフトブレインは、ブランディングとデジタル領域のクリエイティブを強みとする制作会社です。 弊社の強みのひとつである、インタラクティブデザインやモーションデザイン。それらを支えるインタラクティブデベロッパーという肩書きのポジションがシフトブレインにはあります。 インタラクティブデベロッパーは、どんな仕事をしているんだろう…...? あまりメジャーな職種ではないこともあって、私もシフトブレイン入社当初はそう思っていました。 Webで

クリエイターの視点で探る「LIONS GOOD NEWS 2020」

こんにちは、シフトブレイン広報の坂です。 シフトブレインは、ブランディングとデジタル領域のクリエイティブを強みとする制作会社です。 本日は、昨年2020年に公開されシフトブレインが制作を担当した LIONS GOOD NEWS 2020 というWebサイトのご紹介と、その制作の裏側を少しお見せしたいと思います。 まずは、実際のWebサイトをご覧ください! 私自身、初めてこのサイトを見た時にはとても驚きました! ディスプレイ上にひらめく紙を、何度も左右にぐるぐる回したり、ク

新しいノーコードツール「Editor X」を使ってみた。

こんにちは、シフトブレイン デザイナーの高野です! 本日は、最近プライベートで触って感動した「Editor X」というノーコードツールをご紹介します。 ノーコードツールとは、コーディングをせずにWebサイトやアプリを作成できるツールのことです。 Editor Xは、Webサイトのノーコードツールといえば知らない人はいない「WIX」が、レスポンシブデザインに特化して作成した新エディターです。 「使いやすく、カッコよくなったWIX」と捉えてもらって問題ないかと思います。 E

自動BGM構築システム「AISO」開発ストーリー【SIDE PROJECT】

こんにちは、シフトブレイン広報の坂です。 シフトブレインは、ブランディングとデジタル領域のクリエイティブを強みとする制作会社です。いわずもがな、クリエイティブへの好奇心が旺盛で、「いいモノを作りたい」という欲求が止まらないクリエイターの集まり。 そんなスタッフがやりたいことを会社としても応援しており、それを受けて立ち上がったクライアント案件とは全く無関係のプロジェクトを「SIDE PROJECT」と呼んでいます。 今回はそんな「SIDE PROJECT」の特別編をお送りし

リモートでプレゼンする自分を救うために、Googleの拡張機能をつくりました。

シフトブレインでコピーライターをしています、ジョンと申します。つい先日Googleの拡張機能をつくったので、そのお話をしたいと思います。 弊社は3月からリモートワークを開始しました。緊急事態宣言の解除とともに出社ルールは緩和されましたが、現時点でも基本的には自宅作業です。これまで体験したことのない働き方を余儀なくされる中で、良いことも悪いことも感じることができました。今回は、ぼくが特に解消したかった「悪いこと」について書こうと思います。 会話を大事にする会社。リモートワー