見出し画像

今更Windows10クリーンインストしてみた件

引っ越し先(ターゲットディスク)にNVMeにしてたのですが、引っ越し元(ソースディスク)のパーティションがおかしかったのか
まずシャットダウンが出来なくなり→リセットを繰り返すだけ
強制電源オフで落としてから、電源オンで起動させたら
「回復ディスクで修復の必要があります」だって

BIOSというか今時はUEFIとかいうマウスでも操作できるGUIな環境で
ハードの設定が出来るようになってて
ブート順序でシンプルにNVMeのWindowsのBoot Managerにしてたんだけど
そこがおかしくなった模様

サクッと諦めて、回復ディスクとやらからクリーンインストした

Windows8からアップグレードした時にも引っ越ししてたんで
Microsoftアカウント持ってたし
認証は問題ない筈だとは思ってたものの
セットアップというか、色々ソフト仕込んでたりしたんで面倒だなぁと

インストール自体はUSBメモリからだったんだけど
20分程度で再起動、インスト先から立ち上がってた
ブータブルUSBメモリ起動でシステムドライブのバックアップとってれば
リカバリーできるのかしらん…

よっぽどWindows11にアップグレードして試してみようかと思ったんだけど、TPMがそもそもナイんでスキップしてならインストールは出来るらしいんだけど、更新が出来なくなるらしいんで
3年後までに買い換えた時でもいいかなと
自作ではなく小型ので十分だろうし

データはクラウドとか別のディスクに逃がしてたんで
引っ越しとはいえ、普通にクリーンインストで再度セットアップした方がベターだったということです
クローンソフトでもクローン元のディスクに不具合があって顕在化してない状態だったのと
接続方法も違ったドライブへのクローニングというのは無理があったみたいです
クローンに頼らずにクリーンインストール前提でドライブの引っ越しを計画した方が良いということですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?