見出し画像

2022ソロキャン#1

皆様、記事投稿サボっていて申し訳ございません。2021シーズンは投稿以外にも1度行っているのですがそちらは2021-2022総集編として投稿しようと思っているのでご期待ください。
それでは早速、2022シーズン開幕です。

コンニチワ!!

生き別れの兄弟発見。
今回は当日に思い立ったので予約不要のキャンプ場を探し、突撃しました。
(何件か、要予約のサイトも電話しましたが繋がらず・・・)
結果、とある山のとある登山口に併設されたキャンプ場に決定。
予約不要とのことでしたがネットには10組程度と書かれていたので到着して埋まってたら諦めて実家の庭でキャンプしようと思っていました。
お盆連休の前週とはいえ、ド田舎岩手県でも自分みたいな思い付きキャンパー+登山者キャンパーで埋まってるのはあり得ない話ではありません。
道具を愛車に積み込み、12時ころに出発!
話は逸れますが、今年に入って車を買いました。軽自動車に比べて積載量が増えたので、今後は前シーズンに求めていた省荷物キャンパーをベースにちょっとだけ快適性を求めて装備追加していく所存です。

車で90分ほど走ってThe田舎のホームセンター(誉め言葉)&聞いたことのないスーパー(地域ではNo.1っぽい)で焚火用の薪と食材を購入。
ソフトクーラーに入れた保冷剤がすでに消耗気味の暑さでした。

いざキャンプ場に向かうも軽自動車ですらすれ違えないほどの道幅の山道を登り続けること30分。
登山口の駐車場に到着しましたがキャンプ場の場所がわからずに登山管理の事務所に聞いてみることに・・・
車を止めた後ろの雑木林がキャンプ場とのこと。
とても自然豊かな、逆に言うとぱっと見じゃ分からないほど人の手の入っていない雑木林です。
一生懸命歩き回ってテントが張れそうな平らな場所を探しました。
(ソロでも1~2か所くらいしか十分な平地ありませんでした)
草抜いたり整地作業していいなら全然なんとでもなりそうでしたが自然公園らしく、あんまり地形に影響与えるのもなんだかな~って思って入り口からは遠かったですがキャンプ地を決定。

ここをキャンプ地とする!!

ちなみに心配してた混雑具合はなんてことありませんでした。なんたって私一人。昨シーズンに引き続き、シーズン初キャンは貸し切りの運命なのでしょうか。例に及ばずクマ出没注意です。静かなのはいいけど逆に怖すぎる。(この後あんなことになるとは・・・)
スマホで音楽ガンガンかけまくってました。とはいってもほぼ圏外なのでYoutubeMUSICに一時保存されていた20曲をひたすらリピートしてました。
次回までにラジオかワイヤレススピーカー買っときます。スマホが2日間瀕死でした。

設営完了!!

スペースの都合上、焚火エリアは段違いになってしまいました。
今回初参戦の焚火台はコールマンのファイアーディスク-ソロ、薪割用の斧はハルタホースの手斧、火箸はロゴスと統一感はないですが一目見て気に入ったものを買ってます。

乾杯!!

山間は涼しかったので焚火はそんなに苦にならず、枝豆ビールに合わせて最初に登場したのはこいつ。

夏と言えば

キャンプ場近くのスーパーで見かけたトウモロコシさんを焼きました。これがクッソ旨いんだぁ。
写真はないですが夕食はカルボナーラ風スープパスタです。「しまりん パスタ」でググればレシピ出ると思います。

そんな感じで1日目終了。眠りにつきますが・・・
眠りに落ちる前に周りでガサゴソガサゴソ・・・
怖い、怖すぎる・・・
試しに物音立ててみると物凄い勢いで逃げていく・・・
狸とか鹿の類ならいいのですが・・・
そんなこんなで数時間おきに目が覚めながら午前5時。

きれいな朝焼けです

とてもきれいな絶景&これから登山に挑むチャレンジャーの皆様に元気を頂きました。僕も物音と闘いながらも久しぶりに8時間近く眠れたので元気モリモリです!やはり寝る前のスマホは悪!!
皆さん元気が凄く、朝早いからと遠慮してるとあちこちから挨拶が!!
おはようございまーす!!

マイナスイオンがなんかこう、すごい

マイナスイオンは信じていないのですが(笑)
テントでコーヒーを入れていると・・・

ご来光!!

アサヒが、いや、朝日がまぶしい!!

たけしぃ。モーニングセット

皆さんを見送り、僕はゆっくり朝食タイムです。ハムチーズトマトのサンドイッチにハムエッグ、コーンスープ、賞味期限切れのコーヒーです。
我ながら大満足。
と思っていたら・・・

雨が!!

突然の濃霧&土砂降り・・・
雷が鳴ったら車に避難しようと思ってましたがそこまで悪化しなくて良かった。
中には引き返してくる登山者の方も・・・
雨は11時くらいまで振り続けました。

さて、5時に起きていながらも11時までなぜテント張りっぱなしでくつろいで居るのかと言うと、駐車場が封鎖されているからです。
マイカー規制で自家用車は5時から13時までは駐車場を出られません。
つまり5時に起きた時点で詰んでいます(笑)

というわけで12時から撤収作業開始。

撤収完了!目前!!

撤収するころにはすっかり暑くなっていました。
なんだかんだありましたが初キャンプ、大満足でした。
もののけ姫の世界から抜き取ったような世界、ジブリ感満載。
きれな高山植物、夏シーズンながら虫がほとんど居ませんでした。アブは1匹いましたがほとんどトンボのみ。お盆過ぎればアブ増えそうではありますが・・・
虫刺され0で無事帰還です。

ありがとうございました。
反省点も見つかったのでお仕事頑張ります。
次回も乞うご期待!!
最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?