見出し画像

ミニチュア生け花修行 3

お立ち寄り頂きありがとうございます。
さてさて、本日はミニチュア生け花の会の活動です。

ミニチュア生け花の会は、てるとさんの主宰される会で、私は会員No.25です。

えいっ、てるとさんのトップページを貼らせて頂きますね(下書きから投稿に時差ができると思うので、最新記事が動いてしまう可能性があるので……)。

相変わらず介護でバタバタしていて、お花に目を向ける時間が激減中ですが、どうしても挑戦してみたかったお花がありまして、空き時間を探しました(てるとさん、ツユクサは保留中です)。

道端に咲いているペラペラヨメナを使ってみたかったのです。


白とピンクのお花が同じ株から咲くので気になっていました。


奥の方の白いのと葉っぱは、ジュズサンゴです


引き算の感覚がどうしても難しく……。

てるとさんの素敵な花器を活かす生け方を、もっと勉強したいです。何と言いますか、もう少し心の余裕が欲しいです。心にゆとりがない、というのは良くないですね。

あと、写真、加工はしてみたのですが、何だか暗かったですね。

ところで、デジタル一眼とスマホで撮影してみているのですが、カメラの方はまだまだ慣れなくて、難しい設定ができないので苦戦しています。勿体ないですね。
小さいものを撮ろうと思ったら、スマホの方が撮りやすいようにも思いました(一番最後の写真がスマホ撮影です)。
撮影スキルも高めたいと思いつつ、なかなか余裕がありません。

思い通りにはいかないことばかりですが、小さなもの、特にお花に触れている時間というのは本当に癒やしだな、とほっこりする時間でした。これからも自分なりに修行を積んでいきたいと思っています。

お付き合い頂きまして、どうもありがとうございました。

いただいたご支援は、心の糧とさせて頂きます。