見出し画像

ミニチュア生け花修行 2

お立ち寄り頂きありがとうございます。
前回から間が空いてしまいました。介護の体制が少し変わり、全体的に忙しくなったため、お花に触れる余裕がありませんでした(でした、というか、まだ慣れないので現在進行形です)。

ミニチュア生け花の会の活動として、少しだけお花に触れてみました。

てるとさん主宰の会です(最新の記事がこちらで合っていることを祈ります)。

改めまして、会員No.25の佐竹紫円です。
庭に、「てまりてまり」というハイドランジア(紫陽花)のピンク色のを植えていまして、それを少し摘みました。……最初はピンクだったのですが、土の調整をしないので、もうすっかり青寄りになってしまいました。
それと、うっかり地に降りたミントも使いました(蔓延っています)。


雨の雫が残っています。


こちらはデジカメで撮影。色味はこちらが実物に近いです。


お花の形が可愛らしい紫陽花です。

……空間を作る感覚が掴めません。
あと、紫陽花って、意外と一本の茎から「わさっ!」と広がっているお花なのですね。その辺りも扱いが難しかったです。
もう少し他の緑のものとかも入れようとしたのですが、紫陽花の広がりの関係で断念しました。

今回、てまりてまりとミント、それぞれ一本ずつしか使用していません。シンプルすぎた気がします(その割にバランスが悪い気もします)。
もう少し凝ったものを生けてみたいです。……追々レベルアップをはかりつつですね。

ついつい反省点ばかり綴ってしまいましたが、楽しむことは忘れませんでした。お花は可愛いです。


おまけ

五年ほど前に、剪定したときに挿し木しておいたものに、今年初めてお花が咲きました。


バタバタとした活動になってしまいましたが、お花に触れる時間はとても癒やされました。

お付き合い頂き、ありがとうございました。

いただいたご支援は、心の糧とさせて頂きます。