見出し画像

未来を創るのは自分



こんにちはshiéléです。

2週間前に植えたキャベツの種から愛らしい芽が顔を出しました 🌱
自分で植えるってこんな感動があるのね。眺めてるだけで世の中の暗雲が吹き飛ばされるようだわ。

土いじりが得意ではない私が、なぜ植物を育ててみようと思ったのか。
それは、地球の命を増やそうと単純に思ったからです。
まぁ素人ですから、上手く育つかは神のみぞ知る、ですが。

天候が安定していないので、植物にどの程度の影響があるか気になるところではあります。海の深淵を思わせるウルトラマリン色のトレンチコートを持っているのだけれど、ここ数年なかなか出番がなくてタンスの肥やしになっています。佐保姫が舞出づる季節に活躍してくれる大好きなコートなのに、春は何処へ?気候がおかしいのは、地球が寒冷化しているからなのでしょうか。

寒冷化もそうですが、巷では食料危機やグレートリセットから生ずる不気味な予言が幾つも存在します。あなたは、それをどこまで信じますか?


そんなものは陰謀論だ、とせせら笑うのも結構。
未来は予言通りに進んで行くから備えよう、と思うのも結構。
100人いれば100通りの考えがあるので、個人の自由です。

私は、予言はある程度ほんとうだと思っています。しかしながら、予言通りにはいかないというのが私のシナリオです。私はホラーやバイオレンスやメロドラマより、喜劇やロマンチックが好きだから。
揺らぐことのない意識で明るい未来を望んでいる人が多ければ、予言はいくらでも変わる、というのが私の推論。


「未来は変えられない」
「私にはどうすることもできない」
「私にはコントロールする力がない」
「私には自由がない」

そのように自分以外の誰か、あるいは何かに自分の素晴らしい力を明け渡してしまうならば、未来は当然のごとく暗澹たるものになるでしょう。だけど、私たちってそんなに弱くないですよね。本来持っている自分最強の力が発動する時期なのです。

これから、まっこと面白い時代がやってくる !

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?