2024上半期に買ったプラグインと感想

2024年も上半期が過ぎましたが、未だ曲もちゃんと作ってないのにプラグインばっかり増えていっているやつをここらでいっぺん懲らしめてやろう、そんな記事です。

始める前から言い訳ですが、上半期はとりあえず好きに買っていいことにしていたのでかなり多いです。


2024年上半期に買ったプラグイン一覧

インスト系

  • Analog Lab V

  • Synthesizer V

  • Trilian

  • Kick2

  • Kontakt7

エフェクト系

  • AI Clarity

  • AI Loudener

  • M-Blender

  • M-Clarity

  • M-Comp

  • M-Deesser

  • M-Louderner

  • Archetype Cory Wong

  • Auto tune EFX

  • Trash 2

  • Pro-G、R2

  • Glitch

  • Chroma

支援系

  • Instachord 2

  • Melody Sauce2

Waves

  • C6

  • CLA Bass

  • CLA Guitar

  • Clarity DeReverb

  • Doubler

  • H-Reverb

  • L2

  • Maserati Bundle

  • Oneknob Bundle

  • R Bundle

  • S1 Imager

  • Super Tap

UAD

  • 1176

  • API 2500

  • API Channel strip

  • Fairchild

  • LA-2A

  • Lexicon

  • Pultec EQ

買ったはいいけどその後は・・・?

ここからは買ったはいいけど使っていますか?のやつです。
比較的使っているものは一言感想を入れています。

よく使うやつ

  • Analog Lab V

    • アナログっぽい音欲しいなと思ったときの第一候補になりました。音がいいし使いやすい。

  • Synthesizer V

    • これ以外のボカロ等は使わなくなりました。リアリティがとてつもないし操作性もいい。最強。

  • Trilian

    • 古い音源のイメージがありましたが、めちゃくちゃいい音がすぐ出せるので大変良い。リアルなベースが特にいいです。MODO Bass使わなくなっちゃったな・・・。

  • Trash 2

    • 1からは信じられないくらい操作性が良くなった上に歪みをいじれる幅も増えてかなりお気に入りです。強めに歪ませたいときの第一候補。

  • Pro-G

    • 正直いらないかもと思いながら買いましたが個人的大当たりでした。小さい音のカットというよりはリリース調整で大変お世話になっております。。。

  • Pro-R

    • シンプルに使いやすい。他のリバーブよりEQ周りのUIがわかりやすいのでリバーブの第一候補のひとつになりました。

  • CLA Bass

    • ベース系歪ませるときにとりあえず使うくらいにはいい感じです。ハマらない音には全くハマりませんが・・・。

  • CLA Guitar

    • CLA Bassと同じ感想。もう少し使える幅広い気がします。

  • Doubler

    • Wavesの本気1。たかがDoublerと思っていましたが、あっという間にDoublerの第一候補になりました。プリセットが大変良い。

  • S1 Imager

    • 単純に広げるだけじゃなくて微調整してえな・・・ってときに大変便利。特に非対称に動かせるのがありがたいです。

  • UAD LA-2A

    • かけるだけで強くなる。最強。プリセットもいいものが多くて大変使いやすいですが、他のブランドと比べて特別良いかは比較していないのでイマイチわかりません。。。

  • Pultec EQ

    • かけるだけで強くなる低音編。こちらもプリセットがいいです。癖があるので使いこなすにはもう少し練習が入りそう。。。

まあまあ使うやつ

  • Archetype Cory Wong

    • VSTのギターや自分で弾く時はとりあえずこれでほぼどうにかなります。ワウがいい感じにかけられるのもグッド。

  • Auto tune EFX

    • Auto tuneはとりあえずこれ!一通り揃っています。特にボーカルチョップの音程補正+エフェクト下処理によく使います。

  • Clarity DeReverb

    • リバーブがきついサンプルとかのリバーブを取るのにたまに使います。地味に便利。

  • R Bundle

    • DeEsserとR Voxを特によく使います。操作しやすくてお気に入りですが、EQとかは特にこれじゃなくてもいいのではという気がしていてあまり使っていません。UIがかわいい。

  • Oneknob Bundle

    • 一旦ざっくりエフェクトかけたい、というときのお試し要員としてたまに使います。そのまま使えることもあるのでお手軽調味料って感じです。

正直いらんかったわ・・・なやつ

  • M-Blender

    • あなたこんな感じのプラグイン他に持ってますよね・・・? 特別これを使おうとは今はならないです。ちゃんと使えるようになったらありがたみがわかってくるかも。

  • Instachord 2

    • 個人的にUIが使いづらい・・・。コード進行が色々あるのは嬉しいですが、操作性とUIで使う気がなくなってしまっています。まだScalerの方がマシかも。

  • Melody Sauce2

    • 使えるような使えないような微妙なメロが多いという印象でした。アイデア出しとしてはありなんですが、それならサンプルでもいいしなぁ・・・。

その他

書かれていないということはそういうことです。お友達から始めような。。。

まとめ

インストやエフェクトの第一候補になるものがいくつかあったのでかなり満足していますが、これ役立つかも?とか、なんか良い感じにできるようになりそう!みたいなふわっとした感じで買ったものは使わなくなることが多かったですね・・・。
個人的にはWavesが特に意外でした。前々からUIの古臭さで損しているなと思っていましたが、やっぱりその通りという感想で、使ってみると使い勝手が良いものが多かったです。
UADは最近のセールで買い足したものが多いので今後使っていって素晴らしさを感じていきたいなと思っています。

上半期で買い過ぎた感はありますが、いろいろと気づきがあってよかったです。プラグインを買うのもDTMの楽しみの一つですものね・・・。

総額数えるのは勘弁してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?