見出し画像

「今度の統一地方選挙、誰に投票したらいい?」——ChatGPTに聞いてみた

「県議会議員って誰に投票したらいい?」——きっかけは母の一言でした。
ここ数年めっきり体が弱り、昨年末から今年にかけてはほぼ寝たきり状態といっても過言ではなかったのですが、2月後半に突如調子が良くなり、ついには「期日前投票に行く」とまで言い出した! でも「誰に投票したらいいか」と聞かれても、そもそも誰が立候補しているのかすらよく知りません。ということで、誰に投票したらいいかChatGPTに聞いてみました。

神奈川県議会議員の候補者について聞いてみた

居住地の選挙区は神奈川県第12区です。本来なら選挙区候補者1人ひとりについて詳しく尋ねればいいのかもしれませんが、わざわざ調べるのも面倒なので、ダイレクトに「神奈川県民ですが、今度の統一地方選挙は誰に投票したら良いでしょうか」と聞いてみました。

「私は人工知能であり、政治的立場を持っていないため、特定の候補者に投票することを
お勧めするわけではありません」とのことです

AIに「自分で調べ、考えることが重要です」と諭されてしまいました。人間として恥ずかしい……。

「候補者の名前くらい事前に確認しろ」ということで

ということで、選挙ドットコムで候補者の名前を確認しながら1人ひとり尋ねていくことにしました。

候補者その1_市川かずひろさん
「自民党で神奈川県議会議員現職の市川かずひろさんの政治信条や政策を教えてください。」と尋ねてみました。

なぜか2021年9月までの情報しかないようです

ほう、神奈川ファーストですか。それは具体的にどんなものなのか……?

ちなみに回答の最後には「最新の情報を入手するためには、候補者の公式ウェブサイトや、各種報道機関の記事などを確認することをお勧めします。」とあります。これはどの候補者のことを尋ねても最後に必ず付記された締めの文言で、「くれぐれもAIだけで判断するなよ」と毎回念を押されてしまいました。

候補者その2_脇れい子さん
続いて「立憲民主党で神奈川県議会議員現職の脇れい子さんの政治信条や政策を教えてください。」と質問。

これも2021年9月までの情報

リベラリストで福祉に関心が高い方のようですね。

候補者その3_松長やすゆきさん
次に「無所属で現職の神奈川県議会議員である松長やすゆきさんの政治信条や理念、政策を教えてください。」と聞いてみました。ここに来てふと「各候補者の理念についても確認しなきゃな」と思いついたので。

ここへ来て、なぜか「2021年9月までの情報」の断り書きがなくなりました

「理念を教えて」が効いたのか、「政策への取り組み姿勢」などが示されるようになりました。ちなみに今この原稿を書いている側で、松長さんの選挙カーが走っています……。

候補者その4_しおさか源一郎さん
「日本維新の会所属で、元神奈川県議会議員である、しおさか源一郎さんの政治信条や理念、政策を教えてください。」と質問しました。

だんだんわかりやすくなってきた

「地方分権を強める」というのは、市川かずひろさんと同じく「神奈川ファースト」でしょうかね。ま、維新だからな。

候補者その5_加藤なを子さん
続いては共産党候補者の加藤なを子さんについて「日本共産党所属で元神奈川県議会議員である、加藤なを子さんの政治信条や理念、政策を教えてください。」と尋ねてみました。

いつもどこかにポスターがあるので支持基盤が強い印象があります(当然か)

政治家よりもまず「共産主義者として」とあるので、政治信条はなかなか変わらないと思いますが……、ご本人の公式サイトの確認は怠ってはなりませんね。

候補者その5_おだ幸子さん
続いて「公明党所属で新人のおだ幸子さんの政治信条や理念、政策を教えてください。」と聞いたのですが、これはかなりびっくりした回答でした。

え! まさかの「知らん」回答が!

気になっておだ幸子さんの公式サイトを拝見したところ、<コンテンツ>として4つのビジョンが出ています。ChatGPTはこれ知らなかったのかな。個人的には公式サイトの「お知らせ」欄トップが「事務所開設のご案内」になっていることがマズイなのではないかと考えてしまいました。トップには信条や政策を載せたほうがいいような気がする。

ま、でも新人さんなのでまだ情報が少ないのかもしれませんね。

候補者その6_吉田あつきさん
次に尋ねる吉田あつきさんも新人候補者の方なので、おださんと同じ答えになるかなと思いながら「自民党所属で新人の吉田あつきさんの政治信条や理念、政策を教えてください。」と聞いてみました。
すると

同じ新人候補でも情報量が違う……

あれぇー?? なぜこんなにおださんと違うのか……? と思ったら現職の市議会議員さんで、やはり政策面での発信がおださんより強い感じ。いやこれ本当に「立候補しよう」と思ったら数年がかりで自分のブランド作りやらないとダメだなと感じました。AIに自分の政治理念や政策を認識してもらわないと(かつては「Googleに認識してもらわないと」でしたけど)。

神奈川県知事の候補者について聞いてみた

続いて神奈川県知事についてです。またまた「ラクしよう」癖が出て、こんな感じで聞いてしまいました。
「2023年4月9日に行われる神奈川県知事選について、各候補者の政治信条や理念、政策を教えてください。」

現職の知事の名前すらない

おいおい「橋本市郎」って誰ですか、しかも「加藤紘一」(故人)って……。たぶんChat4だとこういうミスはないんでしょうね。

気を取り直して、各候補者について聞いてみることにしました。

県知事候補者その1_岸牧子さん
「市民団体代表で共産党推薦の岸牧子氏の政治信条や理念、政策について教えてください。」

知事選候補者のほうが政策や理念がハッキリしている感じです

なるほどなるほど。やはり女性候補者は子育てや福祉、環境への関心が総じて高い印象です。

県知事候補者その2_加藤健一郎さん
「神奈川県知事選において、無所属で医師の新人である加藤健一郎氏の政治信条や理念、政策について教えてください。」

現役医師ならではの政策

コロナ禍で医療制度のあり方が問われるようになりましたし、改めて「労働環境としての医療の現場」や「医療制度」について興味が出てきました。

県知事候補者その3_黒岩祐治さん
現職の知事ということもあって、やはり情報量は豊富でした。あ、ここで初めて「実績」について聞いたからかな。
「現職の神奈川県知事で無所属の黒岩祐治氏の政治信条や理念、政策、実績について教えてください。」

これまでの候補者のなかで最大の情報量

そうか、やはり各候補者について(たとえ新人であっても)実績を聞くことも大切ですね。

県知事候補者その4_大津綾香さん
この方については政策や理念よりも「そもそも党として前党首とのグダグダはどうなっているのか」を聞いたほうがいいかもしれませんが……、一応聞いてみました。
「政治家女子48の党首で新人の大津綾香氏の政治信条や理念、政策について教えてください。」

ちょっとびっくり

はこの方に関してはこれまで色眼鏡で見ていたのですが、「一応(といっては失礼ですが)いろいろ考えているんだ」と感じました。ただ、投票するかと問われれば……。

耳障りのよい言葉よりも……

というわけでChatGPTに各候補者のことを聞いてみました。さまざまな情報をまるっとまとめているので仕方ないのですが、どれも「うん、実現したらいいよね」というものばかりで、なんだかな……。「財源をどうするのか」とか、「福祉の向上」といってもその目標数値をどう設定してどれくらい向上を目指すのかとか、そういう具体的なことが何も出てきません。これChat4ならもっと違った結果になるのでしょうか。

具体的な目標(数値で表せるもの)と描く社会の姿をもう少し明確に語ってくれると判断しやすいんですけどね、候補者の皆様。

なお、これはあくまでChatGPTに聞いてみた結果であり、候補者の方が掲げている政治信条や理念、政策についてはやはりきちんと公式サイトなどで確認していただければと思います。
(終)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?