見出し画像

傷病休暇4日目

暇の先に若さがありました

今日は日曜の為、自宅での作業もお休みです。
さて、本日は体調が落ち着いていたこともあり旦那さんとイオンに行って参りました。(有給含めると休暇の入って13日目となります)

高校生の頃から愛用していたメガネとうとう壊れ
出産前に新調したのです👓
出産当日や産後の入院、育児中などとってもお世話になりそうなメガネさん。
今日はそのメガネの引き取りに行ってきたのですが
旦那さんの買い物にも付き合うため、館内のユニクロにも足を伸ばしました。

結婚してからというもの、お金の事情でとんとオシャレから遠のいていた私。
結婚してからきっと一気に垢抜けなくなったのは自分でも気にしていました。

でも、買う場所もわかんないし、買う時間もないし・・・
そもそも興味もないし、と沢山言い訳をしてたのですが
ふと、ユニクロの横にあるにGUに目が行きました。
若い頃はよくお世話になったものだなぁ、久々に覗いてみるかぁ、と。

ヘアアクセサリー、安。
ネックレス、安。
え、私が昔気に入っていた商品とほぼ同じ商品が売られている…安。
待って、このコート今の私が欲しいやつとほぼ同じじゃん。
てかこのワンピース、
この前の妊婦健診でオシャレな妊婦さんがきていたものと一緒だな。
やだ値引きされてる!

気がついた頃には、ワンピース2着を手にし
頭の中では幾多のコーディネートが思い浮かび
なんなら次来た時も心に残っていたら購入しようと目をつける商品が多数。
旦那さんにも相談し、結局手にしたワンピース2着を購入しておりました。
(別に洋服やお化粧品は好きに購入してもいいのですが、似合う?どう?とか言いながらレジへ進みました)

久しぶりに、利便性ではなく可愛かったからという理由でお洋服を購入しました。
「なんだか20代前半の頃を思い出しちゃった。私、私なりに自分が素敵になれるオシャレが大好きで、これでも結構女子力高くて有名だったんだよ」と、キッチンに立つ旦那さんに声をかけると、
「知ってるよ。きっとこっちに来てからずっと疲れていたんだよ」と、嬉しそうに笑う旦那さん。出会った時の頃の私を思い出してくれているのかな。

なんだか、旦那さんの言葉が妙にしっくりきてちょっと俯いてしまった私です。
確かに、ずっと慣れない環境と忙しかった仕事、先の見えない不妊治療、
そこにお金の心配もあり我慢できるものはとことん我慢していた4年間。
真っ先に削ったのが自分への投資(勉強やオシャレや贅沢)でした。

それでも、私はそれなりに幸せではいたのです。
旦那さんが隣にいてくれて、私をすごく好きでいてくれた。
そのことがそもそもとても幸せだったので
自分が疲れているだなんて思ってもいなかった。

でも、死ぬほど暇と思っていた日常の中で発見できたことは、
本来の、20代前半の頃の私の面影でした。
可愛くありたい、素敵でありたい、
そして、強く魅力的な人でありたい。
自分自身にとっても。他人からとっても。

傷病休暇を頂けなければ、
きっと今後一生昔の自分を思い出すなんてことなかった気がします。
今思い出したところで職場復帰したり子供が生まれたら
また日々の忙しさに忙殺されて20代前半の頃の自分の面影や
その面影を思い出した今日の自分も忘れてしまうかもしれません。

でも、その日が来るまで今日の余韻に浸りながら
明日はちょっといつもと違うお化粧でもしてみようかなと思います。
(自宅にて療養なので誰にも会わないのですが・・・笑)
そして、今日の気持ちをここにこうやってきちんと記して
いつかの私の道標となったらいいなぁと思います。

明日もいい日になるといいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?