見出し画像

カメラバッグは昔からずっとDomkeです。
素材、デザイン、収納力、持ち歩きやすさ、機材の取り出しやすさ。完璧とは言わないまでも、これ以上のカメラバッグはなかなかないでしょう。特に立ったままでのレンズ交換のしやすさは随一です。
ハードに使えば数年で擦り切れて穴が空きますが、その柔らかさが他にない魅力でもあります。耐摩耗性が低いということは身体への攻撃性が低いということでもあるからです。ナイロン生地のカメラバッグを持ち歩いていると腰のあたりが痛くなることがあるので。

メインは定番のF-2を使っています。現役時代はモードラ付きのF3(巨大)と同じくモードラ付きのNew FM2、レンズを3~4本入れていました。激重でしたね。

今は機材が少ないので余裕です。

気軽なスナップ用に小型のドンケも持っています。
サイズやバリエーションが豊富なのもドンケの魅力です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?