見出し画像

初聴 Roman 5

11文字の伝言

ピアノと弦楽四重奏的なイントロ
味のお姉さん いい声
生まれた時のことを
イヴェールお兄さんのお母様?
うめたことは私の誇りでした
出会えたことは最高の幸運でした
雷ズギャーン 母は雷落としがち
どんな苦難が訪れても、、、、
さいごの願いです、、、不穏を察知
出産って女性にとってはかなりのリスクなわけだけれども、出産間も無く亡くなってしまったのか
数日は一緒に居られたのかな?
でも「今でも覚えています」だからある程度
一緒に居られたのかもしれない、、、ヒグッ
「あなたが生まれた時のこと忘れません」じゃない
ということは出産以外が死因かもしれない?ピェ
あなたは、、、言わない、、、言えない?
あなたを産んだのが誰であれウウウ
いつか繋がれるとウェ
唯一の願い、、、言わない!言ってやって!
あれかな?言わないでもわかるよね?みたいな
母子の暗黙の了解?
お子「このメロの子守唄歌ってくれたなヒシヒシ」
ルルー♪は子守唄?が何かの引用で原曲がある?
お子にとっては聴き慣れたメロディ?
わ!朝と夜のメロ引用持ってくるとは
わ!え?えぐいえぐい待って 再び何か穿った
涙腺コルクでキュッ できない

風が布に当たるみたいな音、風車、、
まわるまわる、、、また会えるってこと?
突然終わる、、、不穏じゃん
でもなんだか落ち着く曲ではあった
弦楽器のメロディとか、チェロとかの低音の鳴り?のせいもあるけれど
テンポ感が寝てる時の人間の鼓動くらいの速さ
お母様のお腹の中で寝ていた時もこの感じだったのかなみたいな、知らんけど
震えながら歌詞を検索 解読2分半↓
ピミッ(志田昇天)
あなたは「しあわせにおなりなさい」
わぁ11文字だぁ
こんな美しい暗号見たことない!
もうこの謎数列見ただけで泣ける
あなた"は"幸せに?2人一緒は無理なの?
これはどっちが死んでるんだ?
あなたの今世は辛かったけどあの世ではしあわせにおなりなさい?
私は死ぬけれどあなたは今世でしあわせにおなりなさい?
母子は離れ離れになっちゃったのか
でもいつかは巡り合えるよねと、、、、暴涙
でも暗号にしたのなぜ?
暗号といえば!秘密の通信、、エニグマ
バレてはいけない、巡り会えなくなるからとか?
母からの愛を隠そうとしたのは何故か
誰にバレたらまずい?そんな人出てきたっけ?
Roman の曲には検閲がかかっているのか

14文字でも思ったけど
なんでこんなお母さんの気持ちが書けるの?は?
サングラスお兄さんはお子産んだことあるし、なんなら自分でおっぱいあげてないと無理
なんかヤダ!私はこんなお歌書けない!
なんでよ!貴方メンズじゃん!
普通に作詞なんてしててこんな歌詞書けるはずない!というかあってはならない!(褒めてる)
普通じゃない作詞しててほしい頼むから
チュニック着て、ゴムがゆるゆるのズボンを
ハイウェストで履いて作詞してないとヤダ
サングラス好みに黒地に金ブレードつけてていいから着てたと言って!言いなさい!

なんだろうな、、
役者さんって2種類あると思ってるんだけれど
とことん役になりきるカメレオン型
(役作りや研究を重ねて自分の気配を消す)
役を自分のものにするキムタク型
(自分の味の中に役を見出す)
サングラスお兄さんの場合
想像や研究では至れない感受性でも
音はサングラスの味がしてやがる
カメレオンとキムタクのハイブリッド?!
加えて性別を変えることができるという生態、、
もしかしてお兄さん、、、、

クマノミ、、、も入ってる?(大混乱)

(追記:いろんな家族の形に配慮してないことを
先に詫びたい)
この曲を聴いたこの気持ち?母の愛ヒシヒシ
嫌なことがあって「もう誰からも愛されてないんじゃね孤独ぅぅ!もうどうとでもなれ」
みたいな時誰にでもあるじゃない?
そんな時に母子手帳開いたあの感じ?
名付けの由来とか、予定日にきらきらシール貼ってあったり、出産の不安とか、体重がどうとか色々残してくれていて いろんなリスクを背負い、それでも命懸けで私に会いたいと願ってくれた
その結果があなたなのよ と肯定してくれる
そんなヒシヒシ感

物語の中のお子に向けた曲のはずが、何故か私の応援歌になっている、、、お兄さんが第二の母?

第二の母(但しカメレオン キムタク クマノミのキメラサングラス)
が私に残してくれた母子手帳

そうなんです
母子手帳なんですよ
自分の大切なものを
自分ごとぎゅっと抱きしめたくなるような
ヒシヒシ感
親と子だけのもので
その間に誰の介在も許さない神聖な伝言

志田は志田の11文字で締めます

嗚呼、私はこの《物語》を 愛さずにはいられない

ここまで読んでくださって
ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?