見出し画像

初読 「冬の伝言」

はじめに

志田が無断転載を見ないのは
「Revoさんに直接チャリンチャリンしたい」
からであり
気が狂うほどの聴きたさを抑えて
震えながら生活しております
悪魔の甘い囁きを振り払い
僅かな収入で
僅かなチャリンチャリンしかできない
ならばなるだけ
チャリンチャリンは本人に捧ぐ!

冬の伝言

これは上記の事情により
断腸の思いで歌詞を検索し
独自の節をつけて音読した結果でございます

伝言を聴いた、、、、?!暗号を解いたのか
日本語だったのに、、、やるじゃん
物語も伝言も知っているという前提のお歌
焔と11文字を聴いて「知っている」ということか
そもそも朝夜イヴェールくんと焔ママンのお子と11文字ママンのお子は同一なのか、、、んんん?
母の愛した地平線その全てがあなたの歌に繋がる
だから11文字と最後のオルゴールも
朝夜と繋がっていたと、、、
悲しまないで?!ん?何気ない一言だけど
個人的にRomanの中に母の悲しみ?
悲痛な叫び?を強く感じなかった
志田独特の感性の問題かも知れないけれど
11文字を聴いて「悲しんでいる」と感じたとすると
確かに「無念ですが」というマイナスな表現もあるが、お子との別れはすでに受け入れていて
いつか巡り会えるようにという
母からの愛とかお子に向けた強い願いで
現世では諦めているように感じる
が、イヴェールくんは
「母は悲しんでいる」と受け取った、、、、ヒェ
相手を思いやる気持ちの表れとも受け取れるが
イヴェールくん主観的規範を獲得しているのでは
主観的規範は簡単にいうと
大切な人が望むなら/望まないなら
行動を起こそう/やめよう という考え方で
まず「大切な人」がいることが前提で始まる

これが現代の大人でも難しい
例えば寝食を削って仕事をしている部下に
あなたは心配して「大丈夫か?」と声をかける
大切にされていることを分かっていない部下は
仕事の心配だと思い
「大丈夫です、期日までには仕上げます」と答える
主観的規範があれば、貴女のことが大切であれば
「あとは明日にしてもう帰ります」と答えるかも
イヴェールくんに
「母が悲しまないようにしあわせになろう」
という行動原理?が垣間見える気がする
この原理は「母の愛の実感」がないと至れない
「母の愛」を先に知り「愛されている僕」という
実感が次に必要で「母の愛した僕との別れを母はきっと悲しむだろう」という推測できる
私達は人生経験と想像力で母という存在は
「子との別れに悲しむもの」という一般論で
理解や想像ができるが、生まれていない彼が、
(恐らくまだ)母との生活経験のない彼が、
母の愛の実物を知らない彼が、
顔も知らない母へ「悲しまないで」と言える
それほど11文字の伝言は「母の愛の実物」だった
君は最高に純粋で想像力豊かで母を美化している
(サングラスが母美化委員長かも知れないけど)


母という存在をよく分かっていないであろうお子
にとんでもないものを聴かせてしまったな
志田も美化委員として書くとすれば
母は世界で一番美しい光(諸説あり)だが
彼にとっては世界で唯一の光
春が来る前にだって?!ついに生まれるのか?!
地平線を滑る銀色の光は春「産もうとしてくれたこと それだけで僕はしあわせ」ウウウゥァァア
またセンシティブ無配慮に現代例え話すると
「うもうとしてくれたんだな」と
「母の愛の実物」を手に取って
自分が「大切な存在」だと知る
それでたまには自分を
抱きしめてあげてもいいかなって
ちょっと自分が素敵なものみたいに思える
母子手帳が効力を発揮し
イヴェールくんもヒシヒシしているではないか!
まてよ"でした"だと?
今はもうしあわせじゃないのかママンではない違う母の元に生まれると"僕"ではなくなるのか
それはもうしあわせと呼べないのか
さよならおかあさん、、、え?!え?!
君のしあわせは「ママンと一緒にしあわせになる」
じゃなくなったのか!お別れを受け入れた?!
諦めて妥協?考えが変わったのか?
とりあえずここで「母の幸せ=僕の幸せ」が
やっと成り立ったと、、

僕はしあわせ"です"?!やっぱり諦めたのか?!
あんなにママンと会いたがってたじゃないか
「しあわせにおなりなさい」と貴女はいうけれど
貴女の伝言を知った今から振り返れば
物語を探し彷徨ってる最中でも
貴女が「産もうとしてくれた」時点から
それは既にしあわせな日々"でした"
貴女に会えなくても僕はしあわせ"です"
既に幸せだったと知ったので
(もうなにもいりません)
だから僕のこのの伝言を知ったら
貴女は笑ってくれるでしょうか、、、と
貴女のしあわせを僕のしあわせとします、、、と
まぁ志田が捻くれているだけで
普通考えて、愛されていたことを知れたので
これからも幸せにやってけますってこと
かもしれないが諦めるなよ?!妥協じゃないよね君は生まれた後も幸せになるのよ?!
君が"生きている現在"の伝言よ?!
これからもしあわせになれって言ってるのよ!
もう、、一回集合!家族会議だ家族会議!
イヴェールくんよ今まで抱いていた「しあわせの定義」も「新しいしあわせの定義」も
間違ってなんかない大切な宝石なんだぜ
生まれる目標達成してすぐ燃え尽きるなよ
これからはお前のしあわせはお前で探すんだぞ
忘れないで
いってらっしゃい

母の幸せ=(お子の幸せ=お子の幸せ)
僕の幸せ=母の幸せ'
母の幸せ≠母の幸せ' かつ 僕の幸せ≠僕の幸せ

余談

志田はもう一つの伝言を知ってから
イヴェールくんのしあわせってなに、、、
イヴェールくんのしあわせは、、、と
考えるあまり
めんどくさい地縛霊と化していた時期であります
サングラスは本当に早く
イヴェールくんを幸せにしてくれ
夏のビーチでママンとかき氷を食べてくれ

ここまで読んでくださった
あなたに感謝を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?