見出し画像

初聴 Roman 4

歓びと哀しみの葡萄酒

鐘、、、
おおおSE!、、前口上「それでは歌っていただきましょう」みたいな
これは!高貴なお姉さん
アコギ?一本シンプル
からのVn.ピッツィカート増える
オルガンみたいなのも増えた
ドラムとマンドリン?も増える
シチリア感というか ディズニーシーの入り口
フィレンツェみたいな、、、イタリアで例えちゃったけど、言いたいことは南の方のヨーロッパ感
でもフランスではない フランスはもっと三拍子のギターとピアノとかのイメージ
(調べたらトレモロ奏法っていうらしい 同じ音の弦を2本ずつ張ってある 音は伸びないから連続して弦を弾く 女性の歌声みたいに滑らかに、、、
遠い場所からフランスに嫁いできたみたいなこと?トレモロは望郷
ハッ?!曲聴いて楽器調べたの初めて)
フランス帰りルー大柴すぎて流石に歌詞を見る↓
ドラムとかパーカス強くなってきたらお話しも
盛り上がってきた
低温で少湿が理想、、、
いい葡萄作りたきゃ愛を注げと、、
サングラスお兄さんの実家は葡萄農家か
老後はワイナリー開こうとしてる
ほろ甘とほろ苦の対比イイネ

転調、、、政治の道具?
からのチェンバロ的宮廷音楽感
本当に高貴な人の話だった   お高貴の音楽化
アーが本当に自棄
宝石、笑い声、、、不穏
パイプオルガン SE町に出た?
愛さないし、愛する資格もない、、何があった
「それでも誰か」捧げ「ましょう」だけトレモロ
この身"など"進んで捧げましょう   望郷している
サングラス音楽の登場人物が自棄になっちゃいけんよ、、、フラグを建設しない
水滴な音、、、、、
怒涛のフランス語講座
葡萄酒=人生     プロフェッショナル 仕事の流儀
タンニン?ブドウ果皮のタンニン?
ポリフェノール?それフランス語なんだ、、
でも言い得て妙
(酒豪の学友から聴いた話、タンニンの舌を締め付けられるような舌がざらざらするような渋みは収れん味と言って、ワインでは味わいとされているけど、清酒では雑味と言われたりする、、おもろいね)
そんなこと言ってんのこの世でこの曲だけよ

サングラスお兄さん酒豪だろ
酒好きすぎて
美味いとか不味いを超越して葡萄酒の味に
醸造家の人生感じて悦に入るタイプ

だんだん長なってきてますね
なぜかRevoさんの生態に迫って締めてますね

葡萄酒ソングについて調べ
このように宣っております

葡萄酒ソング調べたら

沢田研二「あなたを心まで酔わせたい」
安全地帯「消えそうに 燃えそうな」

大人な恋愛みたいなお歌

Revo     「低温で少湿が理想」
              「果実の甘み 果皮の渋み」
              「私の葡萄酒 それこそが人生」

あんただけ醸造家じゃん

本当に酒豪らしいな、、、
葡萄酒愛ありすぎるから
新作ボージョレ・ヌーヴォ出たら
「ここ10年で最高」とかいうのもうやめて
Revoさんに飲んでもらってその所感を
毎年「新《葡萄酒》」みたいに
新曲出してもらった方がいい
「ペロッ…このメロ去年より甘ぇ」
ってしたい!私はそうしたい!

今思うとペロッしても結局
「ここ10年で最高だぁ」ってなりますね

黄昏の賢者

遠くの鐘 教会だろまた!遠雷
ハープ→木管→バイオリンを重ねていく感じ
天才のメロ
なんか倒れた布?キャンバスが倒れたみたいな音
天才彫刻家の話なるほど
おおおお男性ボーカル曲
渋いお兄さん歌うのね
孤独感のあるお声 寂しい
ムーラナヴァン?風車
お兄さんのお声もいいね
語りしてた時はなんか不審な紳士みたいな
お声してたけど、歌うとまぁ化けること
お声のざらつき?
自分の作品に納得いかないのねお兄さん
光が欲しいのな
どこに通ってるって?あしげく?足繁く?
子供の声、お兄さんのお子?
我が子の顔を知らず?おおお
救いの光、、、
声しか聞こえないのにある場所に通って
声聞くたびに自罰的になってみたいな、、悲し
何があったん?
銀色の砂時計、、砂、、、また出てきた砂は何か命的な概念かな、、、
僅かなら死ぬじゃん!おい!予告するなよ!

最期のスーパー懺悔タイム
なるほどとてもわかりやすいご説明
翼広げたハープ
情景の音楽化がうますぎる
スッと光が差して、空気に反射してキラキラしている感じダイアモンドダストみたいな
でも実際には埃っぽいだけみたいな
ファァァァ光✨ではない
笑ってくれたのに雷落ちてる
雷?14文字の伝言の雷は「お母さんの雷が落ちるぞ」の雷だけどなんだこの雷
悪あがき、、自嘲してるけど
確かになんかお子を置いて天使の像作ることが罪滅ぼしになると信じてるけど、現実的にはお子的に助けにはなってないし父の存在知らないかもだな、通ってるなら会ってやれよお子には母もいないんだろというお気持ちもある
なんかお子が言ってる パパって呼んでくれたみたいな?会ったことないのに?
幻聴じゃんお兄さん、、、
おかしくなっちゃったのかな、、
私と一回病院行こうな

めっちゃいいメロディに乗せられたクソ重話

光の表現がどれも秀逸で
チンダル現象とダイアモンドダスト
閃光や雷光
包み込むような光
暖かさのない光

音楽だけで伝わるこの違い
エグい


ここまで読んでくださったあなたに
心から感謝を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?