見出し画像

わたしの草

白い液体が出る草ってあったわよね。

小学生の頃ひとり遊びが好きだったわたしは、
よく川で遊んでいた。

服にひっつく草、噛んだらすっぱい草、ただの草。

いろんな草の中で茎を折ると白い液体が出てくる草が好きだった。

だって白い液体って魅力的。
すこし粘り気がある。
他の草と何かが違う。

大人になって
「草でさ、茎を折ったら白い液体が出るやつあったたよね!」とウキウキ話すと
何言ってんのかなー?という感じの反応が返ってくることが多かった。

知らねぇんだな、あの草を。
あの草を折った先の景色を。

あの草の名前ってなんだろう。

「折ると茎から白い液 雑草 検索っと」

コニシキソウ、コニシキソウ。

なんて素敵な名前。

なになに?花言葉があるんだ。

執着・密かな情熱・変わらぬ愛


コニシキソウ、わかる?
わたしの気持ちがわかるのね?

そう。

彼は私のことを愛しているの。

最後は一緒になる運命。

今はね、私にヤキモチを妬かせたくてあの女と付き合ってるのよ。

こうやってわたしが見てるのを楽しんでいるはず。

彼のことならなんでもわかる。

(ガサゴソ)

もう、コンビニ弁当ばっかり。
私と一緒になったら健康管理してあげなくっちゃ。

(ガサゴソ)

ん?あらあら。

これは持って帰ろう。
私への愛だよね?

ありがとう。ちゃんと受け取ったわよ。