見出し画像

VOCALOID 6 Editorが再起動できない

はじめまして。詩哭しこくと申します。
皆さんはVOCALOIDをご存知でしょうか?
私は現在、VOCALOID 6(以降V6)AI音街ウナを使用しております。

V6Editorを使用していく中で一つのエラーに苦しめられたので、
そのエラーの解決や原因などを探ってみようと思います。

環境は以下のとおりです。
OS: Windows 11 pro 22H2
V6Editor: Version 6.2.2


エラーの内容と原因

V6Editorを開いて、一度閉じます。そしてもう一度開こうとすると下記のようなエラーが出てしまいました。

実際のエラー内容
An unexpected error has occurred. VOCALOID 6 Editor will close.

翻訳してみますと「予期せぬエラーが出たので終了します。」ですね。
私の環境ですと、V6Editorを再起動させた場合にこういったエラーが出てしましました。

これの原因はいったいなんでしょうか?
単純にV6のバグなのか、私の環境なのかわからないので色々と考えました。

そして行き着いた答えが──V6が重複しているのでは?ということです。
V6Editorでは、VSTプラグインを含めて、1つしか起動ができません。
もしかしたら閉じたと思って閉じれてないのではと考えました。

エラー解消を試みる

上記の章でも書いたように、V6が重複している可能性があります。
それを確認する方法としてはタスクマネージャーがあります。
そうと決まれば早速タスクマネージャーを見てみましょうか。

タスクマネージャーを開いてみた

閉じたはずのV6Editorが確かにそこに存在しています。
タスクマネージャーは現在動いているソフトを管理するアプリです。
要は閉じている場合はここに表示すらされないんですよね。
流石にどうしてこのようなことが起こるかはわかりませんでした。
何らかの原因で、完全に閉じず残ってしまっているという状況です

それならそうとじゃぁタスクを終了すれば良い、ということでタスクを終了することを試みます。

右クリック→タスクの終了の手順で押していきます。が、特に終了された形跡もなく変わらず残っています。
じゃぁ詳細→右クリック→プロセスツリーの終了をしてみましょう。

拒否されてしまいました……
もちろん終了できておらず、タスクマネージャーに残っています。
P .S. こちらの方法で終了できる場合がありました。できる場合もあるかも?

さて、どうしたことでしょうか。重複していることが原因で開けないのは確かです。だからといって原因元をシャットダウンすることもできません。
うーんとタスクマネージャーをしばらく眺めていたところ…

あれ?V6Editorの文字が消えた!
そう、消えたんです。しばらくしてから消えました。
タスクを終了してからのタイムラグなのか?と思ったので、もう一度やってみます。
今度はタスクの終了やプロセスツリーの終了はせずただ放置をしてみます。
アニメでも見ながら、お茶でも飲んでゆっくりしましょうか。

と、そうこうしてるとタスクマネージャーからV6Editorの文字が、なんと消えました。
V6Editorを閉じてからしばらくすると完全に終了する、ということで良いのでしょうか?

バグ…なのか?

今までバグだと思って若干キレていましたが、果たしてこれはバグなのでしょうか?
今までバグだと思っていたんですが、
完全に閉じるまでには時間がかかる、そういう仕様かも知れないですね。
仕様だとしたらなんでそうなっちゃったんだろう…作った人にしかわからないので、これ以上考えてもしょうがないでしょう。

まとめ

今回はV6Editorを再起動したときに起きるエラーについて考えてみました。
結果としては時間が解決するというもので今回は解決とさせて頂きます。
なにか他に情報を持ってる方がいれば、ぜひX(旧Twitter)までお願いします。

記事を書くことはあまり得意ではなく、至らぬ点をあるかと思います。
それでも皆様の快適なVOCALOIDライフの助けになれば嬉しいです。

またのご機会にお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?