見出し画像

七転八倒商会のnoteを開設しました

こんにちは、七転八倒商会です。
私たちは「同人活動をしている人々の“手癖”を愛し応援する団体」と称して活動しています。

今まではLINEスタンプを販売したり、コミティアでグッズを販売したり、らくがきをTwitterもといXに貼ってみたり、行き当たりばったりな感じで活動をしてきました。ですが発足から約2年半、気持ちを新たにもう少し違った方法も活動に入れてみようと思いこの度noteを開設しました。


そもそも七転八倒商会って?

七転八倒商会はLINEスタンプの販売からスタートした同人サークルです。

左が黒(色の服の)チャーハン、右が緑(色の服の)チャーハン

七転八倒商会は同人活動をしている人々の“手癖”を愛し応援する団体です。

「一次創作も二次創作も同じような題材を描いている」
「同人誌のオチがいつも一緒」etc...
でも同人ならそれが味になります。カレーをつくっても、パスタをつくっても、なぜかチャーハンになってしまうと嘆く必要はありません。

何度でも夢オチにしよう! 顔漫画も最高だ! きっとあなたのお店の味が大好きな人が居ます。

七転八倒商会ホームページ(shichitenbatto-firm.com)より

二次創作でやるほどじゃないこと、または二次創作では出来ないことを発散するための場として黒チャ(ーハン)と緑チャ(ーハン)の2名で活動しています。

どうしてnote始めたの?

「安定したプラットフォームが一個はほしい」が理由になります。

この夏、TwitterがXというアプリに突如名前が変わりました。名前すら変わった土地に居座り続けている人が多いのが現状ではありますが、それでも新天地開拓を検討する話題は定期的に挙がっています。とはいえ更新頻度も高くないし、広報アカウント的側面が強い我々のTwitterアカウントがMastodonやMisskeyに引っ越すのもちょっと違うよね?といった感じです。

また、「イラストや漫画を描く」は黒チャ・緑チャがそれぞれで行っている同人活動のタイミングによって、露骨に手が回らない時期がありますが、ブログ形式であればタイトル用の画像をストック(または使い回し)することでもう少し低い心理負荷で運用できるのでは、できるといいね……といった心持ちです。

もうひとつ、ちょっと、いやかなりだいぶ打算的な理由もあるのですが、それはまた別の機会に……。

noteではどんなことを書くの?

現状アップ予定のタイトルとしては『(いまさら)サイト制作記』『バキバキ!(ヨガ)』『楽しいリソグラフ体験』などです。同人誌に関する記事もぜひとも投稿したいところですが、片や絶賛原稿中、片や向こうしばらくイベントがないといった状態なのでしばらくは関係ない記事が多めかも。

最後に

同人活動をする中であった出来事や経験をゆったりしたテンションで発信できればと思います。今までチャーハンを見ていて下さった方にも、初めて見た人にも、楽しんでもらえれば嬉しいです。


スタンプ可愛いから買ってね!!!!!

通販もしてます!買ってね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?