モダカスによるレガカス直前研究

imgのMTG鯖「にじうらMTG対戦募集」で6月から大会が開かれています。その名も「ヘリオッド杯」(通称ヘリカス杯)。BO3シングルエリミ形式で、これまでスタン・アリーナスタン・パイオニア・モダンが終了し、次はレガシーが来る8月4日に開かれます。モダンの部優勝しモダカスとなった私は前人未到のダブルカスを目指し、モダン同様環境研究をマジですることにしました。レガシーの部(レガカス)もデッキが高く、メンツがわかっていることからかなり正確な環境読みが可能なはずです。

さっそく各人のデッキを予想していきます。日程調整エントリー順です。

デッキだけまとめ
Akineさん    黒単(たぶんストンピィ)
海璃さん     リアニメイト
楓さん        赤ペインター
ゴミばこさん ハイランダーコンボ
ぐなさん   デスタク
やまぶさん  不明
kuraraさん        ANT>DD
ふるさん        赤単ストーム
Yukiさん   黒緑デプス(+DD)
にょろさん  URGデルバー
BUNROKUさん 不明
Renさん   ジェスカイ石鍛冶

以下各人・デッキ解説です

・Akineさん
<黒単ストンピィ>
以前は黒単ヘルムを使っていると公言していて実際鯖のリモート対戦でも使っていました。しかしオーク出現後シェオル・オークを揃えていたこと、かそれにより型が変わるため「ヘルムを諦めないといけない」と言っていたので単色ストンピィになるものと思われます。
墓地対策はゆるくなるもののシェオルによる打撃力とドロー咎め力がかなり高いでしょう。
弱点としてはドロー手段が乏しく息切れや、打ち消しないことからのコンボ耐性かと思います。前者は指輪やパランティールで、後者はハンデスで補うようです。相手のコンボが走る前に殴りきれるのかが鍵になりそうです。

・海璃さん
<黒赤?リアニメイト>
https://discord.com/channels/895075985450491934/1010201090454716497/1074167448900730950
環境最速デッキ。少なくとも今年始めには黒赤型のリアニメイトを握っていました。でもwillは持っているとのことで青黒になっている可能性はあります。オークはフルアートfoil当ててたのでそれは入りそうですが4入ってるかは謎。

・楓さん
<赤単ペインター>
赤系ペインターを主に使っているようです。赤ペインターはコンボとしてはそこまで速くないですがペインターで青指定して青くないデッキにも赤霊波(メインに4~8)でぶいぶい言わせたり8枚の場墓地ファクト入れ替えゴブリンとウルザの物語で粘り強く戦うデッキです。墓地対が当たるのと、ペインター無いときの青以外へのブラストが弱いです。またブラスト無いとコンボ耐性が厳しくどう乗り切るかになりそうです。

・ゴミばこさん
<ハイランダーコンボ>
https://www.hareruyamtg.com/ja/deck/510686/show/
とにかくハイランダーがお好きとのこと。4月に上記のリストをあげていましたのでこれを改良したものなのかなと思います。ぱっと見たくさんのコンボをピンずつ積んで、軽量ハンデスや除去を打ったりミッドレンジヘイト生物出しながら揃ったらコンボみたいなデッキみたいです。黒デプスに似た雰囲気かも。揃えば高速な一方で安定性はなさそうです。またドロー力も弱そう。

・ぐなさん
<デスタク>
n年前からデスタクしか持ってないって言ってました。アップデートはしている模様。不毛の大地やリシャポで縛りながら石鍛冶の打撃力で殴るデッキです。高速コンボが苦手

・やまぶさん
不明
マジでわからんため投稿全部追わせてもらいましたがレガシーのデッキのヒントはほぼありませんでした。元々ゾンビマニアみたいなのでゾンビかも(適当)。

・ぷにぷにワッカさん(kuraraさん)
<ANT>or<DD>  ANT寄り
名古屋のコンボマスター。ショーテルも持ってるらしいけど直前のイベントもANTで出てるしどっちかでしょう。オーク環境でのDDはかなりやばそうなのでANT寄り。マナファクト・儀式系スペル連打からサーチ・むかつきやストーム足りてればむかつき介さずにそのままストーム呪文撃ってきたりします。

・ぷにあなDJ(ふる)さん
<赤単ストーム>
たまに鯖でも使っていました。赤のマナ加速連打して電位式リレーからストームを稼ぐらしい。赤メダリオンが鍵っぽいです。対応札の少なさとヘイト置物への対応が少なそう。。一方でむかつきと違いライフ攻めに比較的強い。

・Yukiさん
<黒デプス(+DD)>
黒デプスはデプスと吸血の呪詛術師のコンボを積みつつ、ダウスィーの虚空歩きや敵対工作員のヘイト生物で殴るビートプランもあるデッキ。ビートプランを切ってDDとハイブリットするデッキとかもあるみたいです。どっちで来るかは謎。

・にょろさん
<UR(G)デルバー>
前からデルバー使いと言われていました。オーク直前にタルモやミンスクとブー集めてURGにしていましたが、オークは買わないことにしたそうなのでたぶんそのままだと思います。タルモはでかいので強そうですがコンボに間に合うのか。

・BUNROKUさん
不明
以前はマーフォークを使ってたそうですが、レガカスのために新デッキを組んでさらに買ったカードとかも伏せてるとのこと。マーフォークから軸をずらしてスライドするならスニショとかの青系コンボかコントロールか?

・Renさん
<ジェスカイ石鍛冶>
今年組んだようで前に鯖で練習していました。由緒正しいジェスカイです。基本に帰れを使うべくけっこう基本土地で組まれています。
……って感じでしたが女の家(※妹)に泊まるとのことで残念ながらリタイア

まとめ
速度感
リアニ>ANT>デプス>赤単ストーム>ハイランダー>ペインター
 >黒単>デルバー>デスタク
に加えて不明2
(リアニが勝ちそう)

コンボが過半数を占めているのでこれらを咎められないときつい。
・ハンデスを使うデッキが多い
・青いデッキが少ない

環境でもかなり速度の速いコンボが多いのでコンボに弱いアルーレンやスニショ(ついでにハンデスにも弱い)は厳しいと思われました。
コンボ同型は速度勝負なのと、ハンデスも有するリアニが基本有利です。でも被ってもおもんないので、咎めつつ殴る方向で考えます。

って言ってもな~~ハンデス+生物の黒単もいるしクロックパーミのデルバーもいるしな~~

ん?相手の動き咎めるといえばレガシーにもあれがあるな??


ゴゴゴゴゴゴゴ……

そういうことになりました。ダイスで勝てれば勝てます。よろしくおねがいします。

・使ったリスト



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?