ポケモンWordle初手最強ポケ

皆さんは『ポケモンWordle』って知ってますか?
TLに謎の■を出現させる単語当てゲーム『Wordle』のポケモン版で、5文字のポケモンを回答しながら絞り込んでいき、お題のポケモンを当てるゲームです。@giga_yadoran様が制作なされました。

画像1

ポケモンWordle起動時の説明画面より

僕はこれにめちゃめちゃハマり、本家Wordleともども毎日遊んでいます。
その中であることが気になりました。

ポケモンWordleにおいて、最強のポケモンとは何か

当初、なんとなく「リザードン」が強そうだと思って初手によく使っていました。〇〇〇ドンみたいなポケモンは他にも複数いるし、"ー"や"ン"は使われてるポケモンが多そうみたいな感覚でした。あるとき、TLで「キングラーがキングもあるしラーもあるし強い」みたいな意見を目にし、「は?リザードンも強いんだが?」とか思いながらも、もっと強いポケモンがいるかもしれないな、と思った私はExcelを立ち上げ、VBAへ旅に出ることにしました。

ポケモンWordleにおける強さとは

twitterにて先行研究を探していたところ、ある方の「ポケモンWordle最弱ポケモン ゴニョニョ」というツイートを発見しました。初手にゴニョニョを入れようとする人は少ないのではないでしょうか。「ゴニョニョ」が何故弱いかを言語化してみます。
①文字数が少ない
"ゴ"と"ニ"と"ョ"の3文字しかないため、5文字すべて文字が違うポケモンと比較して得られる情報があまりにも少ない
②含まれている文字が弱い
これはこの後お示ししますが、"ゴ"、"ニ"、"ョ" のどれも使っているポケモンが少なく、せっかく3種類の文字を入れてもなかなかヒットしません。ヒットしないポケモンが大半のため「ヒットしなかった」ということも情報になりにくいです。
だいたいこの2点により、ゴニョニョは弱いポケモンとされています。最強のポケモンはこの逆と考えると、強い文字をたくさん含んでいるポケモンということになります。ここから旅が始まりました。

ゴニョニョ

ポケモンWordle最弱ポケモンのゴニョニョ
(ポケモン公式のポケモン図鑑より)

ポケモンの把握

まずは出題範囲を把握しなければなりません。現在のポケモン905種から5文字のもののみ抜き出してソラで全部言えるほどの記憶力は持ち合わせていないため、ポケモン図鑑から書き出しました(手作業)。その結果、ポケモンWordleに登録されている剣盾までに、506種類いることがわかりました。手作業なので何か抜けている可能性は高い(※1)ですが、少なくとも概算には役立つでしょう。
(※1)作業中だけでアーボックとウツボットの抜けに気付きました。

強い文字の把握

出題範囲が把握できたので、その中に含まれている文字を数えることでその文字のヒットしやすさ=強さを測ることができます。選択肢に含まれる81文字それぞれについて、何種類のポケモンに使われているかをVBAで計算しました。以下が上位30文字のランキングです。

文字2

元々の予想通り、"ー"、と、"ン"、が圧倒的に多いのが判りました。なんか言語学的に説明したりできそうですが、詳しくないので誰かお願いします。とにかくこれら強い文字を多く使うポケモンが強くなりそうです。ちなみにゴニョニョを構成する文字は"ニ"がかろうじて29位に入っているだけ(それでも29種類のポケモンのみ)で、"ョ"に至っては11種類にしか使われていませんでした。

最強のポケモンを探して

最初はここから手作業で探そうとしました。上位3文字の"ー"、"ン"、"ル"を同時に含むポケモンは4種おり、私はこれらを「ル四天王」と呼んでいます。

ルナトーン

ルナトーン
(ポケモン公式のポケモン図鑑より)

ネンドール

ネンドール
(ポケモン公式のポケモン図鑑より)

ハンテール

ハンテール
(ポケモン公式のポケモン図鑑より)

画像7

エルフーン
(ポケモン公式のポケモン図鑑より)

の4種です。このうち"ド"や"ト"を有するネンドールとルナトーンは特に強そうに思え、しばらく使っていました。
しかし、文字強さ表を見ると、"ル"に10種差をつけられながらも"ラ"や"ス"もなかなかです。"ー"と"ン"は必須として、"ラ"と"ス"を同時にもつポケモンなどいないのでしょうか。
いました。



ジーランス

(ポケモン公式のポケモン図鑑より)

"ー" 、"ン"、"ラ"、"ス" を併せ持つポケモン、

ジーランスです。

ジーランスは上記4文字がめちゃくちゃ強い上、"ジ"もランクインしている強文字です。私はジーランスの最強を確信しながらも、ダメ押しとして、ポケモンの文字のヒット率を数値化してみることにしました。

そのポケモンの持つ5文字のどれか1つでも含むポケモンの数をそのポケモンのスコアとします。私はこれをpWtp(ポケモンWordleツヨサポイント)と呼ぶことにしました。506種のポケモンについて、pWtpを計算したところ、最強は、

ジーランス

ジーランス(371pWtp)でした

実のところpWtpさえ計算すれば文字の強さなど関係なく答えは瞬時に出ていたのですが、それまでの過程を楽しむのも推理ゲームということで……

ちなみに、ゴニョニョのpWtpは56で最下位でした。

というわけで、明日からは初手ジーランスでキメて行こうかと思います。

長々お付き合いいただきありがとうございました。

おまけ:文字リスト(含む何文字目が多いか)と5文字ポケモンリスト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?