トラペジウム飯

ドーモ、七輪車です。ここ2ヶ月トラペジウムの話ばかりしています。
今日は映画トラペジウム劇中に登場した(東西南北らが食べた)飲食物をまとめてみようと思います。再現が簡単なものも多いので、気になる方は是非料理とかにもチャレンジしてみると楽しいです。

さっそくリスト化します。劇中で登場した飲食物は以下の通りです。

【みんなが食べてたもの一覧!】

①ジュース(プールサイドで東さんがくるみさんに飲ませる)
②ポテチときのこの山・たけのこの里系列のスナック菓子、ジュース、お茶(寝てる二人と作業中のくるみ)
③ホットコーヒー(喫茶BON  1回目「東さん、女の子が、好き?」)
④ごはん、カニクリームコロッケ、ブロッコリーとニンジン(グラッセ?)と緑の細長いの(セロリか?)、きんぴらごぼう、しじみの味噌汁(東家の食卓1回目、「北じゃん!ん~~~」する直前)
⑤パンケーキとイチゴ(「甘いもの好きだよね~」)
⑥アイスコーヒー(喫茶BON 2回目「どっちが好感度高いでしょう?」)
⑦ごはんwithゴマ・うめぼし、から揚げonパスタ、桜漬け、卵焼き、ネギとワカメの味噌汁(登山の仕出し弁当)
⑧タピオカ、たこ焼き(工友祭)
⑨だんご、お茶(城ボランティア)
⑩ごはん(番組SNS「ごはんの大食いに挑戦!」)
⑪バーガーとポテトとなんかドリンク(アイドル練習・フードコートで)
⑫ホットコーヒー(喫茶BON 3回目「もう東さんと会えなくなるのか」)
⑬エビとナスとピーマンの天ぷら、ナスのおひたし、おしんこ、なめこの味噌汁

以上です。抜けがあったら教えてください。以下補足していきます。

①ジュース
色的にはオレンジジュースだった気がします。ストローを挿したグラスを東さんがくるみさんの口元に適宜持っていって飲ませています。

②華鳥家合宿中のお菓子など
ポテチはパーティー開きになってるのがあります。もうひとつきのこの山・たけのこの里っぽい緑と黄の四角い箱のお菓子がありますが菓子そのものは丸くて両者とは似ても似つかぬオリジナル菓子です。飲み物はペットボトルのお茶など。華鳥さんの家ならお客さんにはもっといいお菓子出しそうなので、ジャンクな感じなのがみんなで持ち寄った感ありますね。

③BONのホットコーヒー
後にアイスコーヒーをグラスで飲むところがあるのでカップのこれはホットですね。たしか7月のはずですがまだそんなに暑くなかったんでしょうか。ちなみに原作には東さんはオレンジジュースを飲みたかったけど子供っぽく見られたくなくてコーヒーに合わせた、というモノローグがあります。

④東家の食卓その1
一瞬ですがキッチン側からのアングルで映っています。左からきんぴらごぼう、ごはん、カニクリームコロッケ、付け合わせの野菜、しじみの味噌汁です。長らく"揚げ物に赤いソースがかかったもの"からなんだかわからなかったのですが、よく見るとカニの爪が飛び出ています。カニクリームはトマトソースで食べることも多い上、原作でも食べているのでこれでいいと思います。野菜は、右から緑の塊、少し長い赤系統、黄緑の長いもの、で以前はトマトとレタスかなと思っていましたがよくみると右のブロッコリーは形がそう、真ん中は赤というよりオレンジでニンジン・大きさと付け合わせであることからしてグラッセ、黄緑のものは決め手がありませんが色と形からセロリしか思いつきませんでした。

⑤フードコートのパンケーキとイチゴ
東・くるみ・美嘉ちゃんの3人で2回目に会っているところ。ちなみに場所のモデルとされているイオンモール館山のフードコートにはあんな感じのパンケーキを出している店はなく、マクドナルドのプチパンケーキが最も近いもののように思われます。

⑥BONのアイスコーヒー
シーンの最後に東さんが半分くらい一気に吸うので有名な(?)アイスコーヒー。直後の登山ではセミが鳴いているのでだいぶ暑いのでしょう。

⑦登山の仕出し弁当
プロデューサーの染野翔さんのポスト(https://x.com/hihuki21/status/1804062529276014593 )にだいぶ詳しく書かれています。卵焼きがついてるのが少し豪華感ある気がします。

⑧工友祭のいろいろ
タピオカは飲んでる描写ないけどくるみちゃんが「みんな~~」していたときに持っていました。わたあめとかも食べていたような気もするけど自信なくなってきました。

⑨だんごとお茶
翁流城のモデルの館山城の麓には里見茶屋( https://maruchiba.jp/gourmet/spot/detail_11322.html )という作中まんまなお店があり、そこで全く同じにだんごやお茶、その他カレーやソフトクリームなど食べることができます。「くるみだんご」という薄ピンクのくるみと砂糖となにかがかかっただんごもあります。劇中では画面左の二人と右の二人でそれぞれ同じもの頼んでいて、色からして左があんとみたらし、右があんとくるみのようです。

⑩ごはん
https://youtu.be/AOMHDo5u39E?si=B-DT-xzrZfKMUsxr&t=21  ここです。
原作者の高山一実さんも「誰よりも白いご飯を多く食べ尽くせ!」企画での「塩だけで飯を食う女 高山」で一部で有名(?)です。ちなみにノベライズには「体を張るのは私の役目」とあり、バンジージャンプ同様身体を張っていることの一つかと思われます。

⑪フードコートでのバーガーとポテトとドリンク
包装によると「BOSS BURGER」という店のようです。モスバーガーのもじりっぽい語感ですがイオンモール館山のフードコートにはマクドナルドが入っています。

⑫東家の食卓その2
「私ってさ、嫌な奴、だよね」のところです。天ぷらはエビのしっぽと紫のものと緑のものが見え、色と家庭の天ぷらということでナスとピーマンだろうと思います。おしんこは白いものと緑のものがあり、大根orカブときゅうり。なめこの味噌汁にはネギも浮いています。東家の食卓では2/2で揚げ物が出ており、ここも元気がなかった→母としては元気づけたいことを考えると東ゆうさんは揚げ物好きなのかなとか考えられますね。

おまけ:東家の食卓再現

東家の食卓は家庭料理なので、再現できます。カニクリームコロッケや天ぷらとか作ったこともなかったのですが、とりあえずやってみましょうよ、ってことでやってみました。

東家の食卓①

カニの爪を維持するのが難しい


東家の食卓②

天ぷらがむずかった

作って見ると、火を使う料理が3つありコンロ3口欲しくなる(我が家は2口です)ので東家は3口コンロなのかなとか揚げてる間に考え事する余裕ない(1分程度で上げなきゃいけない)から心配してたであろうお母さんも気が紛れたのかなとかいろいろわかることがありました。あと天ぷらは火力調整がとくに重要みたいです(写真は2回目・1回目は焦がした)。楽しいのでよかったらみなさんもやってみてください。

参考にしたレシピ

①のほう

②のほう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?