大学生の勉強場所について

今回は息抜きがてら大学生が勉強場所としてどこを使えばいいのか考えていこうと思います。

大学生の勉強場所として考えられるところは、ざった並べると、

  1. 自宅

  2. 図書館

  3. カフェ

  4. マック

  5. 満喫

などがあります。

では、この中で一番勉強に適しているのはどこなんでしょうか。
これについて、どれだけ勉強に集中できるか、値段、使える時間などを基準に考えていきます。

1.自宅
自宅の良さは何と言ってもいつでも使えて一切お金がかからない点でしょう。
反面、誰も監視している人がいない、いろんな誘惑物があるなどの点から勉強に集中できるかは人によりけりでしょう(僕は自宅での勉強ができない人間です。自宅で勉強できるという人をあまりきいたことがありません)
自宅で勉強するのは生活おメリハリがつかなくてあまり良くないのではというのが体感です。
ごくたまにやってみると集中できたりするので勉強ライフのアクセントとして使いましょう
なので、星3でしょうか

2.図書館
図書館のいいところは無料な所です。
営業時間も9時くらいから20時くらいまでとなかなか優秀です。
ただ図書館特有の静かすぎる息の詰まるような空気感が苦手で勉強に集中できないという人もいるでしょう。
こちらもほかの勉強場所と上手く組み合わせて使う必要がありそうです。
なので星3でしょうね

3.カフェ
カフェもいろいろありますが今回はスタバを想定します。
スタバはコーヒー代が350円程度とやや割高なところが欠点ですが、営業時間はそこそこ優秀ですし、何より意識高い系の空気感が勉強のモチベーションを高めてくれます。
毎回勉強場所として使うのはお財布に悪いのでおすすめしませんが、勉強のやる気が出ない日やなんとなくマンネリ感があるときなんかに日々の勉強ライフのアクセントとして使うのにおすすめです。
なので星3つです。

4.マック
意外と学生から賛否両論あるのがこのマック。
好きな人は好きだけど、無理な人はまじで無理と言っている印象です。
批判される一番の理由としてはその騒がしさでしょう。
図書館やスタバなんかと比べたら日常的に3割増し程度騒がしいですし、たまにうるさい客が来ると本当に騒々しくて不快です。しかもそういう客の雑談ほどなぜかぶっとんでておもしろかったりします。
ただその騒々しさを補って余りある長所をもっているのがマックです。
マックの長所はなんといってもその安さと24時間営業です。
コーヒーは1杯100円でスタバとは250円も差があります。この差は月に10回利用するとすると年に25000円もの差を生み出します。
24時間営業なところも圧倒的なメリットです。深夜に勉強したいときにマックが使えるというのを知っているだけで学生の勉強ライフは大きく変わってきます。
マックは、お金がなくて昼夜逆転している勉強しなきゃいけない大学生の強い味方です。
ということで星4

5.満喫
満喫はだめです。高すぎます。静かですがつい漫画コーナーに行きたくなります。24時間営業は評価できますが、
ということで星2

というわけで5つの勉強場所を紹介してみました
いかがだったでしょうか。
大学生読者の皆さんが自分の勉強ライフを改善するのに役立ってくれれば幸いです。
閲覧ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?