見出し画像

【人件費について!】収支表作成

おはようございます🌞
CHIMNEY TOWN インターン9期生の
「しち つばさ」です!

今日は「収支表」を作成してて思うこと!
についてのお話をしたいと思います👩‍💻🔰

以前、西野さんがサロン内で取り上げられていた
「収支表から色々なものが見えてくる」
というテーマの記事が
今の私にとんでもなく刺さりました🔥

というのも、現在、人生で初めて
「収支表」というものを作成しています。
#数字と睨めっこ中👀

個人的に今回、収支表を作成していて
重要だなと感じた数字が
「人件費」!!

これ、インターン生になる前の私には
「人が稼動する」=「人件費がかかる」
という感覚ってあんまりなくて…🙄

バイト先が決めた「時給〇〇円」
というのが日常で感じられる
人が稼動した時のお金?という
レベルでした笑
#西野さんの記事を読んで理解したつもりでも…
実際、作成しようとしたら
「人件費?算出わからん」ってなった
#アホ笑

そして、「人件費」について考えだしてから
頭から離れないのが『相対利益』について!!
「他者と比較して」
「違う行動パターンをとった自分と比較して」
どうなんだい!?ということ😵‍💫
#今は更にAIと比較とかもあるかも

「考えているフリをしている時間」も
「実りのある行動をしている時間」も
同様に人件費がかかっていることは
絶対に忘れちゃいけないなぁって😐

そんな風に考え出すと
アルバイトで
「笑顔で最強の接客をする10秒」も
「テキトーに接客する10秒」も
同様に人件費はかかっていて、
圧倒的に前者の方が再来店率も向上するし、
自分のことを評価してもらえる機会も増えるだろうにあまり気にしていなかったなぁと思います🧐
#「雇われているだけ」みたいな感覚だったかも

そして、休日(趣味)の時間も
この稼働によって何が得られたかな?という
視点は持っておくべきだなと感じます。
#先週日曜日の「Candy歓迎会」で舞台裏
(照明のお手伝い)をさせてもらったのも
休日の時間を使うのなら、この役割が1番学べる、
活かせると思ったから🙌

照明や音響のミリ単位の重要性を肌で感じた

まとめが思いつきませんが笑!
「収支表を作成してみて、ドキッとしたこと?」
を話してみました😹

今日も1日、頑張りましょ〜!!
インターン生「しち」でした!!😽



ちなみに…
ヘッダーにも設定している「収支表」の雛形は
チムニーの社員さんが作成してくださったもので、
新人の大きなミスを減らしつつ
(めちゃうまいことアシストしつつ)

業者とのやりとりや動線づくりは新人であっても
任せてもらえるという
優しくて成長できる環境だなぁと改めて感じました!💡
#自分では気づけない支出欄が結構あった



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?