見出し画像

夢って一つじゃなきゃダメ?

そう思うようになったのは
いつからでしょうか?
もともと優柔不断なところがある私。
あれもこれもしっかりやりたいと思うと、
疲れのピークが来ちゃう。

優先順位をつけるって大切よね。

今までは優先順位をつけることにすごく抵抗があった。優先順位の低いものになんてしたくなかったから。どれも大切。今やりたい。

それじゃあ福子は何人必要?

某アニメのように忍法を使って人を増やすなんてことできないんだから。どんなにスピードが速い人でも1度に全てをやることなんてできない。だから、全てをやり遂げたいなら、効率よくしなくちゃ。だから何から手を伸ばす?

“好き”が強いものから!

私の性格は、嫌いなものから始めていくとペースはどんどん下がり最終的にふて寝する(笑)

逆に、大好きなことって、どんどんアイディアが生まれる。

速く走れる気がする。

作業をサイクリングに例えてみる。
勢いに乗った自転車は坂でもスイスイ進む。
注意するのは、時々現れる信号はきちんと待つこと。

大好きなことこそ、大好きだからこそ、
止めるためのブレーキが必要なのよ。
溢れ出すアイデアを止めるのはとっても難しいけど。

なぜブレーキ?

一つのことで生きていこうとすると、
いつか乗り越えられない壁が出てくる。

そう、パンクだ。

空気が全部抜けたら走れないよ。
だから入れ直さなきゃいけない。
そんな時はどこか別の場所に立ち寄ってメンテナンスも必要では?
音楽じゃないこともやらなきゃ!
全ては夢のため!

さあ、弱さと向き合う時が来た。

苦手?嫌い?やる気が起きない?
だからやらない?
それじゃあかっこいい大人になんかなれない!

嫌いでもいいから足を踏み込んでみるの。
意外と入ってみたらスイスイと事が進むこともあるし、思った以上に加速するかもしれない。

経験してみなきゃ絶対損!
損して生きたい奴などいない。
新しい自分に出会えるチャンスを捨てるな!
こんなふうに、自分を励ましている、
そんな福子でした。